東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

規則正しい生活

N.Sさんよりバトンを頂戴しました、絵心がまったくない財務経理部のN.Sです。吉田戦車先生のようなシュールな絵が描ければなあと、常々思っております。

 

コロナ前からの日々の生活をたらたらと。

 

2019秋
我が家にご子息(ときどきそう呼ぶ)がいらっしゃった。
そこから3ヵ月育児休業を取得。
日々の生活は実はあまり思い出せない。3時間おきの授乳(ミルク担当)他、育児、家事、育児、家事......
写真を見てああそうだったか、そんなこともあったようなと思い出す。
しかしながらわが子と過ごす時間は貴重でかけがえのないものでした。

それ以来、男性の育休取得の話は耳に入ってきませんが、男性のみなさま、お子様が生まれた際には育休取得考えてみてはいかがでしょうか。

 

2020春

年明けから仕事復帰し4月から保育園入園目前という矢先、新型コロナウイルスでテレワークと時差出勤の導入。
その後の生活は朝起きたら絵本、ブロック、トミカ、YouTubeで車の動画、テレ東の子供番組、おかあさんといっしょ(三十数年ぶりに見た!)そして登園、家に戻ってすぐ仕事開始。
17時半業務終了、18時夕食、お風呂、19時すぎ寝かしつけ就寝(時々そのまま一緒に、、)の繰り返し。

 

beer

 

2021初春
コロナより少し前から禁酒(減酒)をしています。20年愛してやまないベルギービールもご無沙汰。
世の中、低アルコール・ノンアルコールビールがブームのようで各社選べないほど種類が。
機能性よりビールテイストを重視した結果、落ち着いたのはこれ。 「龍馬1865」

 

今夜もベビーモニター(必須)で監視しつつ大人時間です。

 

次は満を持して登場、財務経理部A.Kさんです。おねがいします!

RSS

カテゴリ : リレー

お絵描きが好きです

皆様こんにちは。Y.Sさんよりバトンをいただきました茨城営業所N.Sです。
コロナワクチンの声も聞こえてきましたが、まだまだ緊張の続く毎日ですね。旅行の写真でもお見せしたいところですが外出もままならない日々ですので趣味で描いている絵を載せてみます。

 

写真1s

 

こちらは水彩色鉛筆です。色鉛筆で彩色した後、水筆でぼかしを入れることができます。あっさりした仕上がりで手軽にできるのが魅力です。水筆前のスケッチです。

 

 

写真2s

 

こちらはアクリル絵の具とスケッチブック。アクリルの画材はパステルカラーなど綺麗な色も多く、心躍ります。重ね塗りが出来て乾くのが早いので厚みのある仕上がりになります。

 

 

写真3s

 

 

 

写真4s

 

 

幼い頃から絵を描くのが好きで、暇さえあれば家にこもってお絵描きしていました。漫画の模写をするのも得意です。

特に何かに役立つという事もなかったのですが息子が産まれてからというもの、いろんなものを描かされています。新幹線や電車、トミカの車などなど。息子が大きくなるにつれて漫画のキャラクターの依頼も増えてきました。学校に持って行ってお友達に見せているようです。特技があって良かった!

 

高校の時に美術部に入り、毎日好きな絵を描いていました。日本画で植物を描いて、先生が家に飾りたいと持ち帰ってしまったこともありました。

 

 

写真5s

 

 

家に飾るために描いたダリア。これはパステル画になります。パステルとはクレヨンのような形をしたチョーク状の画材で、細かい粉末が飛ぶためマスク着用で描きます。

 

今は仕事と子育てであまり趣味の時間が取れませんが、いつか落ち着いたら好きな絵でも描こうかなと思っています。ストレス発散の面から見ても、没頭できる趣味があるのは良いことだそうです。

 

拙い絵を見ていただき、ありがとうございました。

 

お次は私の尊敬する財務経理部のN.Sさんにお願いします!
あっイニシャルが私と同じでした!!

ページトップ