東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ :

風薫る5月に

音楽フェスで本当はモッシュしたりスカダンしたりしたかったのだろうなと想像に難くないT.Nさんからバトンを受けましたSI部のK.Oです。

長引くコロナ禍、GWもステイホームで皆さんお過ごしだと思いますが、我が家にはちびっ子1号2号がおり、そうもいかず人気のないところに日々出歩いておりました。。。

 

DSC_6718s

 

5月5日といえばこどもの日ですが、家族からの「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」なんだってというメッセージを受け取るまで、端午の節句とこどもの日は一緒だとこの年まで知りませんでした。5月は母に感謝する日が2日もあるのですね。

で、前から気になっていたこいのぼりの吹き流しって何だろうかと調べたところ、魔除けの意味があり、棒の先でカラカラ回っている矢車やその上の金の毬みたいな天球は神様に加護を祈る意味があるそうです。兄弟に男子がおらず、ちびっ子も女子なのでこれまた触れることがない情報でした。

DSC_6687s

DSC_6669s

 

DSC_6673s

実家の近くの神社でこいのぼりがたくさん泳いでいたので、見に行きました。
お天気も良く風も良い感じに吹いていて、歌のように楽しそうに泳いでいました。

DSC_6649s

ニューノーマルと呼ばれる時代になりましたが、早く状況が落ち着くことを祈りたい気分になる珍しい現象の日暈(ハロ)に遭遇しました。

次は、入社当初、今の上司のMさんと、なんとか3兄弟なんて呼ばれていた頼れるお兄ちゃんY.Tさんにお願いします。

RSS

カテゴリ : リレー

音楽フェスに行ってきました

同い年のT.Oさんからの笑顔のバトンパスを苦笑いで受け取ったT.Nです。

ライブを見に行くのが好きで、仕事帰りや土日にちょくちょくライブハウスに行っていたのですが、去年の2月以降はめっきり行く機会が減ってしまいました。
そんな中、上野で音楽フェスがあるとの事で久しぶりにライブを観に行ってきました。
去年も同時期に同じ場所でフェスを開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により会場が使用禁止で有観客のフェスが中止になってしまい、スタジオ収録のライブを有料配信するという結果となってしまいました。
今年は会場収容人数を約半分にするという事になってしまいましたが、“少観客+有料配信”で無事に開催することになって、大変嬉しく、ライブの日を心待ちにしていました。

 

 画像1s

 

 画像2s

 

 画像3s

 

 画像4s

 

 画像5s

 

会場は自由席着座、飲食禁止、大声禁止、撮影禁止。
フェスと言えば、ビールを飲んで牛串をかぶりついて大声を出してジャンプしたりするものなのに、着座でお茶飲んで黙っていて、時々拳をちょっと上げたり拍手したり、とライブはとても素晴らしかったのに少しもの足りない感じでした。
この日は気温があまり高くなく、体を動かしていないし声も出していないので、喉がカラカラに乾くということはなかったのですが、せっかくのフェスだしという事でどうしてもビールを飲みたくなり、転換時間に会場を一旦出て近くのコンビニでビールを買って公園で飲みしました。

ライブが全て終わる頃にはすっかり日も暮れ、少し肌寒い感じ。不忍池辯天堂もライトアップされてきれい。
来年も再来年も同じ場所でライブが観られたらいいな。来年こそは本当に満員の客席でビール飲みながら大声で騒ぐことのできるライブに戻れればいいな。とか思いながら上野を後にしました。

 

 画像8s

 

 画像7s

 

次はいつもお世話になっていますK.Oさんにお願いします。

ページトップ