東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

アイ・ケイ・イー・エイ

いつも紳士なYさんからバトンを受け取りました。Kです。
突然ですが、私はインテリアが好きです。家具も食器も時間があればいくらでも見ていられます。
そんな私が年に数回、どうしても行きたくなる場所があります。
「IKEA」です!

 

IKEAの魅力、それは…

1) 北欧スウェーデンの雰囲気が味わえる?(行ったことありませんが…)
2) 色やデザインがおしゃれでかわいい!
3) 低価格高品質!

そんなこんなで、今回も「IKEA行きたい病」が発症し…

 

写真①

 

写真⑬

 やってきました。IKEA港北!

 

エントランスから、もうワクワクが止まりません。

写真②

 

「モデルルームエリア」の部屋のディスプレイがとにかくかわいくてオシャレ。
(引っ越したら次はこういう部屋に住みたい…)(この配置いいな…)
夢と妄想がどんどん膨らみます。

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

写真⑦

 

子供用品やおもちゃも可愛くて、いつもつい色々買ってしまいます…

写真⑧

 

写真⑨

 

一通り商品を見た後に、欲しい大型家具を購入する「マーケットホール」の景色も圧巻です。
まさに外国!スウェーデン!(行ったことありませんが…)

写真⑩

 

写真⑪

 

というわけで、今回も家具のテーマパーク「IKEA」を存分に楽しみました♪

写真⑫

ちなみにファミリーカード会員になると一部商品会員特別価格で購入できたりします。
興味のある方はぜひファミリーになってみてください。

 

次のバトンは、どんなことでもそつなくこなす頼れる女性H.M.さんに依頼しました。
よろしくお願いいたします!

                                                      K.H.

RSS

カテゴリ : リレー

東の鎌倉?

私の住んでいる住所は「市川市市川」と漢字で書くとたいそう締まりがありませんが、ここに住むようになって、かれこれ25年以上になります。
新設のマンションや宅地のパンフレット等でたまに目にするのが、「東の鎌倉」だったり「西の鎌倉、東の市川」というコピーです。古くからの閑静な高級住宅地が多いということなのでしょうが、残念ながら他県の人が口にすることはありませんし、「そんな話聞いたことない」といつも一蹴されます。
東洋のモナコとか、日本のヴェニスとか、いろいろご当地自慢のキャッチコピーがありますが、本家と比べると決まって見劣りしてしまうので、市川市民の勝手な思い込みと揶揄されても仕方ないかもしれません。

それでも、「東の鎌倉」の由縁らしく、近所には文化人の旧邸宅やら豪邸が点在しています。

1

そんな市川ですが、JR市川の駅ビル商業施設Shapo(シャポー)が長い工事期間を経て、新装開店しました。少し意外なリニューアルで、街の印象も少し変わったような気がします。

 

2

リニューアルしたのは駅の東側半分。あちこちに共有スペースが設けられています。

 

3

イベントスペース「むすぶば」ちょっとしたギャラリーや期間限定のショップとか開けそうです。

 

4

子供たちが遊んでいられるフリースペース「あそぶば」

 

5

イートインコーナーの「たべるば」席にはUSB充電端子がついていて、FREE WIFI完備です。

 

そして目を引くのが新しくオープンしたスーパー2店舗です。

 

一店舗目は「成城石井」です。

6

 

7

覗いてみると、チーズの品ぞろえがとんでもないことになっています。

 

8

スイーツにもかなり力をいれていて、モーモーチャーチャーは個人的にもお気に入りです。

 

もう1店舗は「紀伊国屋」
紀伊国屋といえば青山とか広尾のマダムがお買い物するスーパーという印象です。成城石井は最近店舗を滅法増やしていて、いたるところ目にするようになりましたが、それに比べて紀伊国屋は店舗数が少なく、千葉では初めてだと思います。

9

 

10

納豆の品ぞろえにびっくりしました。

 

しかも、よりによって成城石井と同じエリアに出店するかなぁと驚きです。
どう見てもこの二つのスーパー、ターゲット層もまるかぶりだと思うのですが、「市川そこまでじゃないよ」と心の声が・・・・。


同じまるかぶりでは今回のリニューアルで「スターバックス」がOPENしました。数年前、同じShapoの西側に「タリーズ」が出来たばっかりなのですが・・・。他に「カフェ・ド・クリエ」もありますし、「ドトール」や老舗の喫茶店「タンネ」がこの度リニューアル、そして名古屋の雄「コメダ珈琲」も新規OPENしています。
さすがに多すぎだろうと思いますが、休日だったせいか、どこの店も席が埋まっていました。

スーパーやカフェ以外にも、ファストファッションやリラクゼーションサロンなど、似たようなターゲット層の同業店舗を複数並べていたり、多様化といえばそうなのでしょうが、新しいShapoは必要以上に競合させるコンセプトなのでしょうか。

 

新しいお店がいろいろ市川に進出する傍ら、「東の鎌倉」住民御用達の鶏肉屋さん「鳥達」閉店の張り紙がありました。店主の方が体調を崩されて、止む無くお店をたたんでしまわれたそうです。

 

11

ここの鶏肉は、お高くはありましたが本当に人気で、クリスマスや年末は長い行列ができる程でした。我が家でもちょっとした記念日とかに、ここのお肉を焼いてお祝いしたりしていました。あのローストチキンがもう食べられないかと思うと残念でなりません。
どんなに売り上げ好調でも、従事する人間の健康次第で、廃業せざるを得ない場合もあるという事をしみじみ感じました。

 

次のバトンは笑顔が素敵なKさんにバトンをお渡しします。

T.Yonemitsu

ページトップ