東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

餅つき

毎年暮れに妻の実家で餅つきをします。 
餅つきのやり方は地方地方で違います。
私も子供の時から、九州の実家で餅つきはしていたので餅つきのやり方はわかっているつもりでした。しかし、東京の餅つきは1人つきで杵の重さが重い事にびっくりしました。
餅つきで一番大事な事は蒸かされたもち米を熱いうちに杵で米粒を潰す事です。
杵でもち米の粒を潰す事をこねると言いますが、こねどりが上手いかどうかでつきあがりの早さと餅の極め細やかさが違います。

 

こねどりです。大変力が必要です。

写真1

 

餅つきのコツは、振り下ろした杵の重さでつく事です。

写真2

 

今年から長男がつき手に参加出来たので餅つきが楽になりました。

写真3

 

最近ではめずらしいのか、通りすがりの方から写真撮影があったりします。

 

餅つきは、餅米を研ぐ、せいろの準備、うすの準備、薪の準備と裏方準備が大変です。
親族が集まってやる行事は、家族が元気な間は続けられたらと思います。

 

次のバトンは1月1日入社、システム技術部のN.M.さんに送りたいと思います。

M.Matsuda

RSS

カテゴリ : リレー

『特別』

『特別』
この言葉は昔からとても好きです!

東通産業の《グランドデザイン》

1. 特別なものを
2. 特別な技術で
3. 特別な売り方で
4. 特別なお客様に

とても心に響く素晴らしい名言ですね。

東通産業の面接に応募するきっかけになったのもこの『特別』が、目にとまったのを今でも覚えています。

そんな好きな言葉、いったい自分にとって何かと考えてみました。

真剣に考えると色々とあり難しいです…

それではブログにならないので、最近身近にあった『特別』を紹介していきたいと思います。


昨年末、18歳の頃から愛用している洋服メーカーが別ブランドと合併しまして、残念なことに全く自分好みのデザインではなくなってしまいました…
因みに、持っているスーツは全て合併前のメーカーです。そこで、昔からの憧れであったオーダースーツを人生初!作ることにしました。

まさに自分にとって『特別』なこと!
世の中にひとつとして同じものはないのですから。既にオーダーワイシャツは何枚か作っていますが、スーツとなると大事です。初のオーダースーツに緊張しながらも、どうにかこうにか無事に注文が終わりました。

写真①


制作に1ヶ月掛かるので、仕上がり写真はありませんが…

着られるのを今からとても楽しみにしています。

その他にも、「おかわり自由」「大盛りサービス」「半額」「半ライスサービス」「飲み放題」…と
好きな言葉はたくさんありますが、やっぱり『特別』この言葉が1番好きです。


偶然にもこのブログの公開日が2月1日で、その日は私の誕生日です!
これも自分にとって『特別』な日です。

この先の人生、どんな『特別』と出会えるのか楽しんでいきます!


次のバトンは、システム技術部の【BOSS】、M.M.さんです!

T.Morita

ページトップ