東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

譲り合いの交差点 大田区 “七辻”

R.S.さんからバトンを受けました営業アシスタントのA.O.です。入社して37年たちました。4年前から内勤になり日々楽しく働いております。

今回、私は長年住んでいる東京都大田区にあるちょっと珍しい交差点をご紹介いたします。

 “七辻”、言葉通り七本の道が交差する交差点です。

 

地図0

大正時代の区画整理によって生まれたようですがなんとも不思議な交差点です。
 この交差点は私の家から自転車で5分ほどのところにあります。毎年大田区の「花火の祭典」―8月15日多摩川河川敷にて―の時に自転車で通過するのと、そのほかは年に数回車で通る程度ですが今回は写真を撮るために徒歩で行きました。

 

 

地図1

  1.この道は我が家の菩提寺に車で行くために通ります。交差点から150mくらいのところにあります。自宅から車で行く場合かなり鋭角に曲がるので一度切り返すときがありました。近年は次の「2」の道を使っています。

IMG_0686

 

 

地図2

2.この道は最近我が家の菩提寺に車で行くために通ります。道幅が少し狭いため最近まで使っていませんでした。徒歩や自転車では通ったことないの道です。

IMG_0687

 

 

地図矢印

ここにこの説明板が在ります。

IMG_0688

 

 

地図3

3.多摩川に向かう一番道幅の広い道です。この道は毎年8月15日の花火の日に自転車で通ります。この日は特に人通りが多いです。

IMG_0690

 

 

地図4

4.この道はこの先にある国道15号線(第一京浜)に通じており3の道に次いで交通量(車)が多いです。

IMG_0691

 

 

地図5

5.この道の先は国道ですが道幅があまりないため車はあまり通りません。
私は車でも徒歩でも一度も通ったことがありません。

IMG_0692

 

 

地図6

6.この道も5と同じで国道に出られる道です。出たところは信号もなく、右折ができないため車の通行は少ないです。

IMG_0693

 

 

地図7

7.この道は自宅から来る場合に通る道で私が通った小学校と中学校の直ぐ脇を通っています。小さな商店街ですが最近はシャッターが下りている店が多くなっています。電車の駅からは少し離れているし、それぞれの駅には駅前商店街があるのに、ここに商店街が生まれたのは少々不思議に思います。

IMG_0694

 

 

七つの道の写真を見ていただい通り、この交差点には信号機がありません。写真にはほとんど通行人や車を入れていませんが、これは、早朝7時前に撮影しました。前日に撮りに行きましたが人物や車両を入れずに撮影することが難しいくらいかなりの交通量があります。それでも目立った交通事故がないので「日本一、譲り合いモデル交差点」という名前を付けたのだと思います。小さい頃から通っている交差点なので特に気にしていなかったのですが以前にテレビで紹介され、

 

●タモリ倶楽部(テレビ朝日) 2008年8月30日
やるね!大田区シリーズ① 六郷の七叉路を八百屋さんから見よう!!
http://www6.plala.or.jp/gene/tamori/review/084.htm

近年も
●ドキュメント72時間(NHK総合)2017年4月7日
「運命の七差路」
http://www4.nhk.or.jp/72hours/34/
結構知られていることがわかりました。

 

IMG_0697

なお、余談ですがこの交差点から300mくらい北側に当社がお世話になっているソニーコンスーマーセールス様の支社があります。(我が家のベランダからもビルの一部は見ることができます)

 

次のバトンは販売管理の生き字引、K.Y.さんにお願いいたしました。

A.Ochiai

 

ページトップ