東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

ちょっとした遠足

C.U.さんからバトンを受け取りました。サポートメンテナンス部新人のR.S.です。まだまだ覚えることが多く修行の身ですがよろしくお願いいたします。
だんだんと涼しくなりはじめ、バテバテだった私からすると過ごしやすく、紅葉で景色も一気に変わる楽しみな季節になってきました。

今回私は、自宅の近場の公園を紹介いたします。
あいにくこの日は天候が悪く、写真撮影が難しかったですが雨の日も好きなので遠足を決行してしましました。
紹介するのは葛西臨海公園です。ここは東京都江戸川区にある都立公園で、名前にもある通り海に面している珍しい公園です。

まず公園に入ると大きな観覧車と池が目に入ります。
私はこれほど大きな観覧車は見たことなく、改めて足元に立って下から見上げると「これを人間が作ったのかと思うと人間ってすごいな」と思ってしまいます。

①DSC_1971-1

 

池にはカルガモでしょうか?鳥類全体的に疎いので間違っているかもしれないですが、このように雨にもかかわらず泳いでいます。
こうして自由に泳いでいるところを見ると時間を忘れてしまいます。かわいい。

②IMGP4997-1

 

園内はとても広いです!
写真はないですが、水族園、鳥類園、バーベキューのできるスペースも園内にあるので、公園というより複合型のレジャー施設ではないかと個人的には思ってしまいます。今回は行けなかったですが、次こそは行ってみたいです。

③DSC_1972-1

 

奥に進むと、人工干潟へ渡る橋が架かっています。この橋から東側を見ると有名なリゾートのお城が見えます。
隣のクレーンは新アトラクションやエリア拡張の工事でしょうか。完成イメージを見るとわくわくしてきます。完成が楽しみです。

④IMGP5000-1

 

橋を渡ると人工干潟に降りることができます。
ここでは水遊びができるそうです。
水遊びをするには気候が寒くなってきているので今回は景色だけ堪能しました。

⑤DSC_1980-1

 

広場に回ってみると緑がいっぱいでした。

⑥20181104_074222499_iOS-1

 

東京ということを忘れてしまうような緑と広さです。
ジョギングなどをしても楽しめそうですね。

夕方になってくると観覧車が光り、日中とは違う表情を見せてくれます。

⑦20181104_075330490_iOS-1

 

夜景もきれいです。

今回は葛西臨海公園の主に「公園」の一面しか体験することはできませんでしたが。
ここには水族園や鳥類園も公園内にあり、1日いても楽しめる公園だと思います。今度は魚や鳥にも会いに行きたいです。

東京といえば都会というイメージが強いかもしれないですが、こういった一面もあるということを少しでも知っていただければ近所に住んでいる私としてはうれしいです。

 

次のバトンは首都圏の生き字引、A.O.さんにお願いいたしました。

R.Saito

RSS

カテゴリ : リレー

初めての仙台

Y.Y.さんからバトンを受け取りました、首都圏営業部新人の C.U.です。まだまだ仕事を覚えるのに精一杯ですがよろしくお願いします。 楽天ジャパンオープン、大盛況だったようですね。スポーツの秋を感じます。 私の方は食欲の秋。人生初の仙台に行ってまいりました。

 

仙台駅の中にある「DaTe Cafe O’rder」

夜行バス早朝に到着すると、まだほとんどのお店が開いていませんが、こちらは朝 7 時 15 分から開いています。

1_1101

おにぎりと芋煮のセット。芋煮は宮城風と山形風とで選ぶことができ、せっかく仙台なので宮城風でいただきました。お味噌が優しい。

 

そして仙台といえば松島。行って参りました!

2_1101

写真だとわかりにくいですが眩しいくらいによく晴れていて、とっても気持ちよかったです。

 

松島にはいくつものお寺がありますが、その中に五大堂というところがあります。 こちらがその五大堂。初めて鬼瓦を見ました。

3_1101

 

この五大堂に向かうには「透かし橋」という橋を渡らなければならないのですが…

4_1101

 ひぇ。
足元の隙間からは断崖絶壁と海。なるほど透かし橋。
さすがに落ちるほどの隙間ではありませんが…手すりを離すのは少し難しかったです。

 

ひとしきり景色を堪能して仙台に戻る前に、笹かまを焼いてみました。

5_1101

早すぎてもダメ、遅すぎたら焦げてしまう…タイミングが大事です。
お餅のように膨らんできたらひっくり返して、両面焼けたら完成です。あっつあつ!

 

笹かま焼き体験のお姉さんに勧められるがまま1枚。観光客はみんな撮っていくそうです。

電車が来る直前であわてて撮ったのでポーズが思いついていません。

9_1101

 

遅めのお昼。仙台駅内の利休で牛タンです。とろろは外せません。

6_1101

 

ふらふらと仙台の町中をお散歩していたらあっという間に夕方。

夕食にはこの旅で一番のお楽しみ、東北の海鮮をいただきました!

7_1101

 

8_1101

あまり綺麗な写真ではありませんが(笑)

「浦霞」という日本酒。この注ぎ方は「もっきり」というらしいです。表面張力で形を保っています。ぷるぷる。
ちなみにこれで一番小さいサイズの「めんこい」だそうです。

私自身日本酒はあまり得意でなかったのですが、友人があまりに美味しそうに飲むので一口…
お刺身と合わせるととっても美味しかったです。

 

入社して半年、生活の変化が大きかったですが、良いリフレッシュになりました。

次は同じ今年度入社の同期、R.S.君にバトンをお渡ししようと思います!

C.Uchida

ページトップ