東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー, 趣味

アクションカメラしてみませんか?

こんにちは、Kawasakiさんからバトンタッチした「隠れたアウトドアマンのM.E.」です。
さっそくですが、私の周りでは数年前からアクションカメラが流行しています。超小型軽量のビデオカメラで、下の写真のようにヘルメットなどにマウントしてエクストリームスポーツの映像を撮ります。tc20160915-1

 

SUP(スタンドアップパドル)で川下りしている最中にこれで撮ったビデオはこんな感じです。
撮影のこつは、自分が見たい方向を向くのは我慢して、とにかくビデオ撮りたい方向を向くことです。
tc20160915-2
 https://youtu.be/so1LjiA05SY

 

カメラの取り付け方を工夫すれば、写真のようにカヌーの舳先にマウントも可能です。波がかぶってわかりにくいけど、船の先端にカメラを取り付けています。
tc20160915-3

 

カヌーの後ろ側にカメラをつけて撮れば自分のパドリングフォームのチェックもできますよ。
tc20160915-4
https://youtu.be/ai-o1y5Up9E


アクションカメラの最大の欠点は、すぐに無くなったり壊れてしまうことです。私が今使っているカメラは3台目で、最初のカメラは奥多摩の白丸湖の底に沈んでしまい、2台目はヘルメットマウントしてSUPで川下りしている時に岩にぶつかって、幸い怪我はなかったけれど、どこかに飛んでいってしまいました。それいらい、カメラは消耗品とあきらめてなるべく安いものを買うようになりました。
カヌー以外にも、例えば自転車に付けるとサイクリング中のビデオが簡単に撮れます。
tc20160915-5

tc20160915-6
https://youtu.be/IiITVYNsueY

 

皆様もアクションカメラでスポーツ撮影をはじめてみませんか?

次回は茨城支店のK.S.さんにバトンをお願いしました。

M.Ebara

RSS

カテゴリ : リレー

朝粥の会

暑い8月、ここ10年来恒例にしている事があります。神奈川県H町にある店での「朝粥の会」。8月の日曜朝にこの会が開かれ、家族で参加しています。今年は、義姉家族と総勢9人で行きました。

 

tc20160901-1
今年は、この内容。

 

tc20160901-2
先付けの茄子はみずみずしくとても美味でした。


tc20160901-3
焼き物の鮎は、いかにも夏!蓼酢につけて頭から食べられます。微妙な苦味がまた良い。


tc20160901-4
右から、鱸と帆立貝の蒸し物(鱸も帆立も薄味だけど出汁がしっかり効いている)、海老(身の部分の殻が剥いてあり食べやすい)、松風焼き(中に胡桃と小豆が入っていてちょっとした驚き)、衣かつぎ(里芋のねっとり感が良い)、出汁巻玉子(この店のは、ふわふわで毎年感動)。中央の香の物と左が今年の粥。うずみ豆腐の上の生姜が効いていました。お粥は、全員おかわり貰いました。

 

tc20160901-5
水菓子は、白玉ぜんざい。

暑い夏のひととき、とても良い時間を過ごせました。

次回は、隠れたアウトドアマンのM.E.氏に継ぎたいと思います。

H.Kawasaki

ページトップ