東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

共働き

我が家は共働き(妻は看護師)で、子どもが3人居ります。お陰さまで?掃除、洗濯、ごはん作り、とりあえず一通り出来ます。(やらざるを得なかったワケですが・・)
休みの日には、近所のスーパーに行って今日の夜ご飯何作ろうかなあと考えることもしばしばで、スーパーの中を行ったり来たりウロウロして滞在時間が非常に長いです。クックパッド等を見ながら自分が食べたいと思うものを作り、酒を呑みながらつまむのが休日の楽しみです。もちろん子ども達の分もお好みに合わせて作ってます。子ども繋がりの父親達と、フェイスブックでこんなの作ったよーとか交流しながら家事も育児も適当に楽しんでます。

 

tc20151215-1

ボラの煮付け

 ボラは泥臭いイメージがありますが、キレイな海で育ったボラは、臭みもなく美味しいですよ。

 

 

tc20151215-2

名古屋風 味噌おでん

名古屋といえば、味噌文化。コトコト煮込んだおでんは、日本酒で乾杯。

 

お次は名古屋から武蔵野支店のM.S.さんへバトンタッチします。

Y.Kajino

RSS

カテゴリ : リレー

ご縁

寒さがひとしお身にしみる頃となりましたが、温かなご縁を感じる日々はとても心温まる幸せな時間を与えてくれます。

12年前の秋、全くのアナログ人間だった私は不安と緊張いっぱいで入社しました。今だから言えるのですが、当時私の頭の中では「パソコン = 触ったら壊れる」物でしたので、一日パソコンと向き合う日々はとんでもない緊張の連続でした。そんな私を優しく、時には厳しくご指導くださる、温かな上司・諸先輩方・仲間に恵まれ、日々色々な事がありますが、幸せにお仕事をさせて頂いています。

「事業は人なり」という松下幸之助さんの言葉がありますが、私はこの言葉の中の「人」として在籍出来ているか、何年経っても自問自答の日々です。

ここまで「人」という事を書いておきながら、今回は動物との不思議なご縁を書かせて頂きます!私は無類の動物好きで、私をムツゴロウさんと重ね合わせ「ムツ子」と呼ぶ友人もいる程です。これもそんな自分と猫が大好きな上司が引き寄せたご縁でしょうか。ちょうど2年前の秋、名古屋支店のビルに猫が迷い込んできました。当時の支店長が保護をされたのですが、直後に支店長は長期の出張。我が家でお預かりした後、諸事情を踏まえ、今では我が家の一員です。

 

sblog20151201-1

我が家へ来たばかりの頃。       臆病で甘えん坊な彼は絵に描いたような内弁慶。外は怖い様子。

 

兄犬(?)とは兄弟のように遊んだり喧嘩をしたりしています。

 

sblog20151201-2

今では猫の方が大きいです。        ネバーエンディングストーリーごっこ中。

 

そして一年前の秋、この猫とそっくりな子猫が大雨の中玄関先で鳴いていました。 とっさに保護。

 

sblog20151201-3

インコよりも一回りほど大きい程。  うちの猫(右)、父親にでもなったかのような顔をしてました。

 

無事里親さんも見付かり、時々とても幸せそうなお写真を頂きますが、驚いたことに、里親さんのお宅でも我が家の犬とそっくりなワンちゃんを飼っておられ不思議なご縁を感じずにはいられません。

 

sblog20151201-4

里親さんから頂いた一枚です。

 

これまでもこれからも、全てのご縁に感謝して、大切に日々を重ねます。最後までお付き合いありがとうございました。

 

次回は隣の席にいる上司、「姉と誕生日が同じ」という、ご縁を感じずにはいられないY.K.さん(姉とイニシャルも一緒!)にバトンタッチします!

M.Kawarazaki

 

 

ページトップ