東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

No Sweets No Life

財務経理部A.Kさんからバトンいただきました、最近入籍しましたSI部のK.Mです。

前回(2017年頃)に書いた次回予告の通りテニスの話を書こうと思っていたのですが、最近あまり出来てないので別の趣味で料理の話でも書こうと思います。

食べることが好きなのでそこからの派生にはなるのですが、最初に料理を始めたきっかけが小1くらいの頃に両親が共働きで、お腹が空いたからでした。(笑)
当時テレビでやっていた「一人でできるもん」を見て、見よう見まねで卵料理を作っては食べていました。

そんな私ですが、実はスイーツがめちゃめちゃ好きでコンビニスイーツや近所のケーキ屋で美味しいスイーツ探しを楽しんでおります。美味しいお店の情報あればぜひ教えてください!

 

 

sweets1

 

ローソンのプレミアロール
毎月22にはイチゴが入ってます。

 

 

sweets2

 

HARUのティラミス
江東区の役所前にあるお気に入りのお店です。

 

 

sweets3

sweets4

 

ラ・シエストのモンブラン&ショートケーキ
八千代緑が丘駅近くの個人店

 

 

お店で買うと高いんですよね(-_-;) だったら自分で作ればお安いじゃん!(4分の1くらいの値段?)ってことで料理の延長でおやつもちょこちょこ作ったりしています。

 

sweets5

 

アイスボックスクッキー

 

 

sweets6

 

スイートポテト

 

 

sweets7

 

ティラミス

 

 

お菓子作りしてみようかな? でも敷居が高いなって方には、個人的にお勧めはティラミスです。土台の生地から焼くと多少大変ですが、土台はクッキーとかタルト生地を買ってきて、上のクリーム部分だけであれば火も使わないのでお子様とも一緒に楽しめます!!

 

上の写真にもあるお気に入りレシピはこちら:

 

濃厚☆マスカルポーネのティラミス by ゆうゆう0221
【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが355万品 (cookpad.com)

 

色々料理していて個人的に思ったのは料理の腕よりもレシピがかなり重要ということです。
例えば同じ料理でもいくつもレシピの種類があるので、その中から自分の好みに合ったものを見つけたり、味付けを自分好みにアレンジしたりするのが自分では楽しみだったりします。

 

せっかくブログなので最後に夏らしく、自作のそーめんのつけ汁のレシピでも書いておきます。(ここにきて題名詐欺!?)

めちゃめちゃ簡単なので、もし作ってみた方がいらしたら、こっそりメールで感想ください(笑)

 

■そーめんのにんにくつゆ(3~4人分)

 

<材料>

 

  • にんにく 1~2かけら チューブの場合3~5センチくらい
  • ごま油 適量
  • 水200cc
  • 薄口しょうゆ100cc(個人的には色々試してキッコーマンの薄口に落ち着きました)
  • みりん100cc
  • ごま 大さじ2(適量)

 

<作り方>

 

①にんにくはみじん切りにしておく。

②フライパン(鍋)にごま油を薄く引いて、にんにくを軽く炒める。(焦げないくらい)

③水、しょうゆ、みりんをいれて沸騰させる。

④沸騰したらごまを加えてから火を止める。

⑤冷ました後冷蔵庫にいれて出来上がり。

 

とっても簡単なのでぜひ試してみてください!

 

次は武蔵野の期待の新人F.Nさんです。お願いします!

 

ページトップ