東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

STAY HOMEでパン作り

前回、素敵なDIYをご紹介くださったY・Kさんよりバトンを受けました。営業推進部のA・Eです。入社一カ月足らずでテレワークに入り、現在に至ります。ゴールデンウィーク期間ですがSTAY HOMEにつき、家で行ったパン作りの模様をご紹介いたします。

 

 

IMG_0911s

 

まずは国産強力粉と塩、砂糖、太白ごま油、スキムミルク、イーストをホームベーカリーでこねてパン生地を作ります。

 

 

IMG_0916s

 

ホームベーカリーから取り出して生地を整え、ボウルに移し替えラップをして50分ほど寝かせれば生地がふっくらと膨らみます。この工程は一次発酵です。

 

 

IMG_0919s

 

パンの種類に合わせて分割し成形します。本日作るパンはオニオンパン、コーンパン、ドッグパン、食パンです。

 

 

IMG_0951s

 

二次発酵の工程が終わり、オニオンパン(左上)には中にスライスチーズをはさみ、ピールしたニンジン、玉ねぎ、マヨネーズをトッピング。コーンパン(右上)には、中にコーンを包みさらに上からコーンとマヨネーズをトッピングしています。左下、右下はそれぞれ食パン、ドッグパンです。

 

 

 IMG_0952s

 

オーブンを180℃に設定し焼成します。写真はオニオンパンとコーンパンです。

 

 

 IMG_0953s

 

焼き上がりはこちらです。食パンとドッグパンがふっくら焼けました。

 

 

 

 IMG_0954s

 

 オニオンパンとコーンパンの焼き上がりがこちらです。

 

 

 

 IMG_0956s

 

 ほんのり甘く焼きあがりました。自分たちで作った焼き立てのパンは格別。お昼に家族4人でおいしくいただきました。

 

次回のバトンは本社のMさんにお渡しいたします。

 

A・E

ページトップ