東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ : その他

メリークリスマス

2018年版「ハーバード・ビジネスレビュー」で、CEO(最高経営者)は、1日平均12.6時間、1週間でおおよそ63時間ビジネスに時間を割いているという発表がありました。週末をCEOの約8割の人が平均4時間は仕事をし、お休みでも常に臨戦態勢であると知りました。CEOの時間の使い方は仕事31%、睡眠29%、移動10%、プライベート25%、休暇5%のようです。よって、体力・知力ともにいつも保持するというのは、まるでオリンピック選手やプロのアスリートと同じではないでしょうか。健康管理を重視しないと と、いつも注意はしていますが、プライベートでのお付き合いも大事なので、ここは何事にも全力で対応しなければ会社の更なる成長はないと自分へ言い聞かせました。

DSC_0791

先週末、家族同様にお付き合いのお嬢さんから結婚式によばれました。新婦側の主賓であった私は「やっぱり娘を嫁に出すのはさびしくつらい!」と大勢の皆さんに挨拶してしまいました。

 

DSC_0783

お父さんとの入場

 

DSC_0829

結婚式の2日後、新郎を連れ、もう夕食に我が家に遊びに来てくれました。身長182㎝、体重90kg以上のでっかいダンナです。東京オリンピックの代表に選ばれたら沢山ホームランを打って金メダルを私にかけてくれると約束してくれました。「約束守ってよ!浅村選手!!」

 

RSS

カテゴリ : 東通産業

ダイバシティー

今朝の日本経済新聞に、前・日本ラグビー代表HCで、現・イングランド代表:エディ・ジョーンズHCの記事が載っていました。
「ダイバシティー(多様性)の大切さを端的に示していると思う。異なる意見や経験を尊重し、受け入れること。そのことがチームや組織、そして社会を確実に強くし、良くする。」
今年も残すところ数日になってきましたが、弊社の今年のキーワードは、「Team Totsu」です。Teamとはgroupとは違い、明確なビジョンやミッションを持つ人達のことを意味します。今年は、日頃よりお世話になりますお客様により良いソリューションやシステムをお届けさせていただきました。その一方、弊社の身の丈に合わないほどの高度なシステム構築を今現在、営業、技術、そして、協力関係者によるTeamでお仕事を進めています。
ジョーンズHCの記事の最後に「日本の経営者には明確なビジョンを掲げ、その実現へ旧態依然にとどまらない大胆な戦略を打ち出してほしい」とあり、私自身に「東通産業頑張れよ!」との強いメッセージと受け止められました。
さあやるぞ!!

DSC_0767

我がTotsu Team に強力助っ人が入社されました。
嬉しくて、うれしくて、言葉にあらわせません。これからは、大胆な戦略を彼とおしすすめます。ご期待ください。

ページトップ