東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ : 東通産業

信頼

今月に入り、豊洲新市場がオープンしたり、外国人労働者の受け入れ拡大の声が高まったり、また世界に目を向けると中東で記者殺害により再び覇権争いで各国の対立が始まるだの緊張の毎日が続くと思います。このような時代で大切なのは  「信頼」 ではないでしょうか。   「人の 言葉に たよる」 と書いて 「信頼」とその昔に霊南坂教会の高塚牧師に教えていただいたことを思い出します。

DSC_0485

昨日、下期戦略共有会議を開催しました。営業、技術、管理職 ほぼ全員が参加をし、お客様ファーストを優先し、特に新規事業はいつも失敗と隣り合わせだけれど、みんなでチャレンジしましょう と確認し合いました。

RSS

カテゴリ : その他

感謝・感謝・感謝

昨日、朝一番の飛行機で青森まで参りました。同じ業界の皆様のお集まりで、気がつけば年月が経ち会が始まって来年か再来年で三十周年にもなります。当時を思い出せば我が父がお世話になった方々ばかりの集まりでした。よくぞ私のような生意気な者を入れてくださり、話の仲間に入れてくれたと感謝しました。青森の夕べの席でも昔話の中に入れてくださいました。あけた今日も朝一番の飛行機で青森から伊丹空港に飛び、私と同じ歳で親しい社長仲間の会社の創業100年をお祝いにかけつけました。100年もの間、「暮らしを創る」の理念のもと、家庭の中に笑いをもたらすプロダクトを次々に世に生み出されています。彼には日々教えを頂戴しており、改めてこの友情に感謝しなければなりません。多くの皆様に感謝する今日この頃です。

DSC_0632[1]

先日、第70代横綱 日馬富士の引退相撲及び断髪式に招かれ、土俵に上がり断髪のお手伝いをさせていただきました。横綱は、最後まで集まった方々に、こうして横綱になれたのも、また、感動を与えられる相撲がとれたのも皆様のおかげです。 「感謝・感謝・感謝」 の言葉しかありませんとスピーチされてました。

20181011155315

先日、全米オープンで大阪なおみ選手が見事に初優勝をかざりました。1971年全米オープン、その翌年1972年ウィンブルドン男子シングルスで優勝されたアメリカ人の友人ご夫妻が、ちょうど同じころ日本に久しぶりに来日されてましたので、引退相撲・断髪式にお連れしました。初めて見たお相撲に喜ばれ、感謝されました。

ページトップ