東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ : 東通産業

< 腕 >

弊社の上期戦略共有会議を終え長崎にまいりました。 今年度もいかにメーカーさんに貢献できるか腕のみせどころです。

sblog20170420-1

sblog20170420-2

腕のみせどころ と思いきや、グラスをしっかり握っていて・・・。 明日からの鋭気を蓄積していますのでご安心を

RSS

カテゴリ : 東通産業

アクセル全開

戦略を知らずして、どうして戦いに挑めるだろうか。 世界のパワーバランスが崩れようとしている中、企業として生き残るには、経営者もしくはリーダーのビジョンを確実に理解し、それに基づき、経営戦略を実行しなければならないと考えます。さらにそこにはスピード感がなければ何にもなりません。 昨日は、東通産業の仲間のみなと戦略を共有し、今期の成功へのモティベーションを上げにあげました。

 sblog20170419-1

上期戦略共有会議を開催しました。冒頭での私のプレゼンが20分も時間オーバー。これさえなければ最高の会議でした。皆さんを早口にさせることになりゴメンなさい。

RSS

カテゴリ : その他

感動

私は、車の中でいつも 故 中村紘子さんからいただいたラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番を聴いています。聴いていると不思議と身体いっぱいにエネルギーが湧いてくるからです。

昨日そして今日とテレビからラフマニノフの調べが流れています。2014年ソチ五輪でシングルのショートプログラムでまさかの16位と出遅れたその翌日、日本中のみんなが感動したフリーの見事な演技で3位(総合6位)となった曲だからです。あの演技の終わった瞬間 浅田選手が涙で天を見上げたシーンは、私のみならず大勢の人々がもらい泣きしました。
まさに国民的スターではないでしょうか? スポーツ界における日本の国民的スターといえば長嶋茂雄さん、王 貞治さん・・・と名前が出てきますが、彼らはプロになって 16~17年と年月を経てからです。浅田選手の競技生活はわずか10年位ではないでしょうか?  感動をありがとうございました。 国民的スターの浅田真央選手。

 

sblog20170412-1

米国ロサンゼルスから仲良しのJohn が出張で来日しました。彼のご家族とは三代にわたるお付き合いです。日中の桜も見事ですが、夜桜にも感動しました。

 

sblog20170412-2

千鳥ヶ淵の桜にいつ見ても静かな感動を覚えます。

RSS

カテゴリ : その他

桜吹雪

東京の桜は今日か明日が満開でしょうか。 桜を見る人すべてが幸せを実感されているかもしれませんが、地球を見渡すと化学兵器使用とか、弾道ミサイル発射とか、地下鉄テロとか・・・ますます大変です。 私は、こういう時世、事態だからこそ大きな声で笑ったり、喜んだりしたいと願っています。

 

sblog20170407

一昨年度の社長賞を受賞した石井さん。実に真面目にビジネスに取り組んでくれる姿勢に頭が下がります。社長賞として「桜吹雪」も差し上げました。

ページトップ