東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ : 東通産業, 社外活動

弊社の大切なお客様

ピアノの詩人と言われたポーランドの作曲家 フレデリック・ショパンは「自分の耳が許す音だけが音楽である」との言葉を残しています。私は逆の発想で、素晴らしい音楽は常に我々の耳を満足させてくれるはず、と認識しています。それだけ音楽とは、我々を幸せにしてくれる魔法なのかもしれません。

今月26日に日本が生んだ世界のピアニスト 中村紘子さんが天国に召されました。
中村紘子さんと言えば、1965年ショパン国際ピアノコンクールで日本人として初めて入賞して以来、今日に至るまで国内外で数多くの公演をされ、ピアノコンクールの審査委員長も務められるなど、世界の音楽界で活躍されました。また、1968年 CBS・ソニーレコード 専属第1号のアーティストとして、生まれたばかりのCBSソニーを業界トップのポジションに導く手伝いをしてくれました。故 盛田昭夫氏、そして父 大賀典雄と共に日本のクラシック界発展をお互いに喜んだ話しは私にとって宝となっています。

最後に、昨年 創立10周年を迎えた軽井沢大賀ホールでの母 大賀 緑が主催します「軽井沢大賀ホールCLASSICS」に出演いただきましたことに、衷心より感謝しています。リサイタル プログラム最後の演奏に拍手が鳴りやまず、とうとうアンコールが3曲も・・・、嬉しそうな中村紘子さんのお顔と拍手が忘れられません。

やすらかに。中村紘子さん。

sblog20160729-3
昨年夏の『軽井沢大賀ホールCLASSICS』での演奏

RSS

カテゴリ : 社外活動

道【みち】

世の中では、今月6日に初リリースされたスマホ用最新ゲームアプリ<Pokémon GO>で、自分の歩む先の道に発見を求めておおいに楽しんでいる方が多いようですね。おかげで交通事故にあったり、おこしたり、崖から落ちたり、銃で撃たれ命を落としたりと・・・・・。

昨日(7/24)、応援している横綱 日馬富士が名古屋場所で八回目の優勝を飾りました。今だからこそ言えるのですが、実は横綱は、古傷の膝を痛めており場所中、何時休場するのかヒヤヒヤしていたのです。ところが見事に優勝、『天晴れ(アッパレ)』でした。まさしく相撲人生かけての連日の激戦でした。優勝という自分の道にかかげたゴールに向かってひたむきに努力する姿を若者はどう捉えるでしょう。

 

sblog20160725

日馬富士関の賜杯を手に記念写真に臨む様子の一瞬ですが、心の底からの嬉しさが伝わってきますね。

RSS

カテゴリ : 社外活動

今日は 弊社 吉原さんの誕生日 です!

今日の関東地方は小笠原高気圧とオホーツク海高気圧のぶつかり合いによる雨で暑さも一服ですが、だんだん『熱暑』になってまいりました。日本を取り巻く世界経済も 熱くなってきましたね。
一昨日(7/19)は、ソフトバンクグループが英国のケンブリッジに本社を置く半導体開発大手アーム・ホールディングスを約3.3兆円で買収。IoT(Internet of Things)時代へのビジネス領域への挑戦ですね。そして、昨日(7/20)はJリーグとスポーツのデジタルコンテンツ事業を展開する英国のパフォーム・グループとが2017年から10年間の放映権として約2100億円の契約締結をしたことが発表されています。世界のどこにいても、リアルタイムでJリーグの試合が楽しめる、ということなのでしょうか。私ももっと壮大なるスケールを持ち、次々に来るチャンスを成功に結びつけていかなければ、と心に誓いました。

 

sblog20160721-1

英国オックスフォード出身の指揮者で、現在パリ管弦楽団音楽監督であるダニエル・ハーディングさんとのツーショット。英国人でありながら、ベルリン・フィルを始め、音楽監督を務めながら世界各地の楽団を指揮し、勲章をいただいたりとまさしくグローバルな芸術家です。次回は立喰い居酒屋に行く約束をしました。

ページトップ