東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ : 東通産業

大賀も前を向く

今日(6/30)の日経産業新聞のトップ「平井ソニー 前を向く」「ソニーが再び夢を語り始めた。平井一夫社長は・・・・・」で始まる記事には嬉しく躍るような気持ちになりました。
熊本地震による半導体工場の被災もあり、英国EU離脱の先行き不透明感もあり など、ソニーならびにエレクトロニクスメーカー各社の前途はまだまだ大変かな、と悩む毎日でしたので。
そう言えば、平井社長の社長就任時はテレビを始めエレキの大赤字だったことを思い出します。あれもダメ、これもダメみたいな社内環境だったのかもしれませんね。
弊社でもエレキメーカーが苦しい時期は同じで、負けに近い経験を何度も重ねました。さあ7月です。 勝ちに 行くぞ!

 sblog20160630-0

東照公遺訓  <東照宮(南禅寺塔頭(タッチュウ)・金地院 内)>

京都の金地院の誰もお参りしそうにない古いお堂の前にある徳川家康公の遺訓を時々見ては我が身を振り返ります。
「勝つことばかり知り 負くる事を知らざれば 害その身に至る」
人は負けたり、又は失敗したりして多くの経験を積み、強くなっていく。失敗を宝にすることこそ、強者になれる といつも自分に言い聞かせているのですが・・・・・。

RSS

カテゴリ : その他

マサカ!

先月末のオバマ大統領 被爆地 広島 訪問の際に、かつて激しい戦火を交えた日米両国のお互いの理解の下に、世界平和と核なき世界を築こうという歴史的メッセージが地球上に発信されました。そして、その一ヵ月もたたないうちに、国民投票結果 英国 EU離脱の世界を震撼させる報道がありました。

人生には3つの坂がある ということ、上り坂・下り坂・そして今回のような『マサカ』があることがよく判りました。人生絶好調の上り坂もあれば、何をやっても下り坂で忍耐と頑張りが必要なときもありますよね。でも、一番大変なのは『マサカ』かもしれません。というのも予想外であり、誰もが想像や理解できないという事態が有り得るからです。私自身、そして会社もいつ如何なる場合の『マサカ』にも対応できるように努力しなければなりません。

 

sblog20160629

我が社の上り坂をひたすら走る営業部門の阿部崇之さんと 技術部門の嶋屋友佳さんです。
ひたすら 登ってください! どこまでも  社長より

RSS

カテゴリ : 社外活動

アスリート 我々に勇気を与える

いよいよ東京オリンピックに向け、各方面で動きが始まりましたね。まだ未決定ですが、野球では米国の大リーグ関係者と意見交換するとか・・・。また、男子テニスでは 錦織 圭 選手も早々にノミネートされました。錦織選手は、現在世界6位。米国経済誌フォーブスの2016年度版世界スポーツ選手 長者番付によれば、この1年の収入は日本勢最高位の29位だそうです。あのヤンキースの田中将大投手でも74位。ちなみに、1位はサッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手で8,800万ドル(約94億円)を稼いでいます。でも、アスリートは我々に 夢・希望・感動 そして 新たなエネルギーを与えてくれると信じています。

 

sblog20160613

東通産業が応援するアスリートの今井慎太郎プロ。 先日、インドでの優勝報告に本社まで来てくれました。次回はテニスコートでシングルスしようと、約束しました。でも、でもいつも約束ばかりで・・・、実現していません。

ページトップ