東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ : 社外活動

自然と文化

熊本地震により、今なお 自家用車で寝泊まりされている方々が多いと報道されています。一日も早い復興をお祈りします。

この熊本地震で、日本三名城の一つ築城から四百年余の重要文化財の「熊本城」の櫓(ヤグラ)や武者返しといわれ優美にして堅牢な石垣、また「阿蘇神社の楼門」など重要文化財や歴史的な建造物にも損壊が及びました。
先日、弊社の熊本出身社員がテレビ会議を通じて全社員に「熊本の実家の被害は思ったより大きくなかったものの、幼い頃より見上げていた熊本城とは異なりあちこち崩れてしまった姿を見たショックは大変大きく、思わず・・・・・。」と心情を交え報告してくれました。感無量となったのは、熊本城だけではなく子供の頃より仲間達と虫を捕ったり魚を釣るなど、自然と文化の恩恵を受け成長し大いに学んできたことが走馬灯のように思い出されからなのだと思います。自然や文化から学ぶことは、人間にとって最も大切であり大事なことと思います。

 

sblog20150516

指揮者とのつい先日のGW中のショット。
私としては軽井沢大賀ホールでのクラシック音楽により自分なりに学んでいるつもりなのですが・・・。
東京フィルハーモニー交響楽団 主席客演指揮者アンドレア・バッティストーニさんに「今度 指揮を教えて?」と頼んだところ、笑われました。

ページトップ