東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ : その他

桜の季節に

ついに、日本を代表する電機メーカーの一つが多国籍企業に・・・・。まだまだ大変な時代です。
兎にも角にも、日本も私ども会社も、そして私自身も世代を超えて、あくまでも前向きに失敗を恐れず積極果敢にチャレンジし続けなければならない、と考えさせられる今日の始まりでした。

 20160331-2

会社の前の満開の桜とベテラン代表 中村副部長そして超前向き営業の石井さんと。

P.S. 10年間共に暮らしたうさぎの『ピーター』が。。。今朝 とうとうお別れしてしまいました。あまり遊んであげられず、ごめんなさい! です。

RSS

カテゴリ : 社外活動

I learned in Kindergarten

最近ある校長先生の「女性にとっては・・・・・」の発言に、著名な先生を始め「人生をどう生きるかは個人個人で考えることで、他人が指図すべきでない」とコメントされている方がおられます。でも、教育の現場を預かっているのは先生方であり、四六時中 生徒と向き合っているのですから、簡単にそのようなコメントはできないのではないか、と思うところです。
今日、息子の幼稚園時代の先生が幼稚園を退職されると伺い、以下のような手紙をお届けしました。
『私の息子は、近い将来、自分の人生にとって必要な知恵すべては、先生と遊んだ幼稚園の砂場に埋まっていたのだ、ときっと気付くことと思います』と。(『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』河出文庫 を参考にして)

 

sblog20160316

三菱電機・早稲田フューチャーズ 国際テニストーナメント2016が開催されています。来る4月より弊社所属プロとなる今井慎太郎選手は、本日も強敵に打ち勝ちベスト8に進出。今井選手が毎日 汗や涙を流した早稲田大学ホームコートで、優勝を目指し頑張っています。

RSS

カテゴリ : その他

<桃の節句>

いつからか、日本におけるビジネス社会も男性中心が当たり前が、ダイバーシティの視点からでしょうか、女性や多国籍の人材などが積極的に経営に参加し、企業のグローバル化や競争力に貢献する姿が見受けられるようになりました。弊社も常に 多様性=Diversity を意識して成長してまいる所存です。 

sblog20160303-3n

今日は女児のためのお節句<雛祭り>。雛人形を飾り、健やかな成長と大いなる幸せを祈ります。弊社が会員の国際文化会館ロビーに展示されているお人形で、何と昭和初期に作られたもとの事

sblog20160303-2

大賀の母が飾る雛人形

ページトップ