東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ : 東通産業

今日は特別な日

今日は、四年に一度の閏年の閏日 2月29日、凄く特別な日ですね。ブラジル・リオデジャネイロで開催される南米初の夏季オリンピックの年ですが、次の夏季オリンピックを控える開催国の我々日本人は準備などに鑑み、まさしく特別な年になります。その佳き特別な日に我々東通産業は来る3月22日の大手町オフィスオープンに備え、転居しました。早くも、身体全体から わくわくドキドキ してまいりました。

 

大手町

今朝の大手町

 

新大手町ビルディングビル-3

大手町オフィス入口

岡田支店長と

営業部門 大手町オフィス 岡田 拓(ヒラク) 部長に早速、檄を飛ばす私

RSS

カテゴリ : 東通産業

<家族愛>

戦いにおいて、どの戦術家もまず先手必勝を念頭においたとよく聞きます。そこには、事前準備やら戦う面々の心の準備があり、それらが勝敗を左右する、という意味があるのでしょう。弊社はライフサイクルの短い電子機器を扱う以上、常に商品知識には気を付けています。心の準備には 家族愛が一番 と考えています。

sblog20160217-1

2月7日 Totsu Family Dayを開催しました。

sblog20160217-2

先日ランドセルを贈呈した 坊や と乾杯の音頭をとりました。発声もしっかりし、お父さんより堂々としたふるまいに、参加した皆がビックリし ました。

sblog20160217-3

お帰りの際には、お土産も用意しました。皆、食べたかな?

 

 

RSS

カテゴリ : 東通産業

春よ こい!

ロサンゼルス在住の息子に天候を聞いたら、「オヤジ! こっちは夏だ!! 」 とビックリな答えが返ってきました。 今日の東京は寒い北風が吹いているやら、日本海側および北海道のあちらこちらでは 雪の嵐・・・とか。 インフルエンザや風邪が猛威を振っていますが、皆さん強く生きていきましょう。

sblog20160210

先日、弊社社員のお子様への「ランドセル授与式」を執り行いました。 東通産業のコーポレートカラーのランドセルに、思わず ♪私も通勤に背負ったらウケるかな♪ と真剣に悩みました。

RSS

カテゴリ : 社外活動

戦わずして勝てるか?

孫子の兵法の中に「戦わずして勝つ」という要道がありますが、その理想に近づくには、それ相応の情報がなければどうにもならない。たとえ、優れた情報を持っていても行動が伴わなければならないし、タイムリーでなければ無意味でしょう。
シャープが台湾メーカーの 鴻海(ホンハイ)精密工業 に買収される方向 と報道されたり、東芝の今年3月期の連結最終赤字見通しが発表されるなど、緊張する朝を迎えた今日ですが、守りに入ったらマズイと自分に鞭打つ朝にもなりました。

 

sblog20160205

昨日、あるメーカーさんの表彰式に出席するため「あべのハルカス」に初めて行きました。
地上60階建て、高さ300mで、日本で最も高い超高層ビル。構造物としては東京スカイツリー (634m)、東京タワー (332.6m) に次ぐ3番目の高さ。「ハルカス」は造語で「心を晴れ晴れとさせる」を意味する古語「晴るかす」からヒントを得、「はるか先を見渡せる」という意味も込めたもの、と知りました。

ページトップ