東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ : 東通産業

インサイド・アウト

日本経済は緩やかな回復基調にあると言われつつ、まだまだ我々が体感するまでには至っておらず、日時が必要かもしれません。弊社 東通産業はそのような課題山積の日本にありながら、企業の業績アップならびにグローバル人材輩出のシステムを構築して販売しており、そしてその事例を常に全社員で共有しております。

先日、下期戦略共有会議を開催しましたが、社内の数多くのインフォメーションは会議終了後にはお客様のお役に立つインテリジェンスに進化しました。

 

sblog20151023

今回からサイドにプロジェクターを2面追加しました。
いつも前面の画面が見えにくく、そのために目の手術を受けたのに・・・。

RSS

カテゴリ : 社外活動

新しい朝

先週一週間は、海外から来日された経営者の方々との会議に出席していました。経営のみならず日本の文化の紹介や日本料理の美味しさなど、様々なトピックスでアッという間に時が経ちました。会議開催中のある朝、内閣改造を終えたばかりの安倍首相をお迎えしました。開口一番 首相は「国家危機に直面していた3年前の日本は「黄昏を迎えている、とまで言われましたが、あれから1000日余りで「三本の矢」から新たな「三本の矢」を力強く放つことができました。今では、毎日「新しい朝」を迎えています。」と力強く蘇った日本について 強くアピールされました。日本人として生まれた私ですが、美しい国日本に生まれたことの喜びで胸がいっぱいになりました。首相は去り際に、ラグビーW杯での南アフリカに奇跡的に勝利した日本チームを、こつこつと練習し努力すればいつかは必ず成果が出る。また二日間連続でノーベル賞受賞発表されたことの喜びを、参加者に力説されました。うなづいたのは私だけではありませんでした。

sblog20151019-1

会場ホテルの玄関にて、米国から来日中の会長と大会委員長とで安倍総理のお出迎え。

 

sblog20151019-2

いよいよ安倍総理のスピーチが始まる! 撮影許可がでていますのでここにup します!

 

sblog20151019-3

何人かのスピーカーの中には平井ソニー社長もいらっしゃいました。日本語より英語の方がお上手。まるで私のよう!

 

RSS

カテゴリ : その他

爆弾低気圧が 襲ってくるぞ!

今日は大荒れの天気のはずが、回復が早く よかったですね。それにしても、朝から東海から関東にかけて激しい雨や強風が吹いたり・・・。低気圧の中心気圧が短時間に急速に発達したことによるもので、過去にあまり例のないことだと報じられています。

数日前は、中秋の名月。日本人は昔から 秋の満月に すすき を活け、月見団子をお供えし、豊作を願い お祈りしてきました。月に兎の餅つきのシルエットを見ながら・・・。

 sblog20151002-1

黄金色の すすき に月見団子。祈る言葉は「商売繁盛」

 

sblog20151002-2

何だか淋しさも感じさせるお月さま。

ページトップ