東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

節分

漢字は違えど読み方が同じのK.Y.さんからバトンを受け取りました、今年の1月1日付入社のK.D.です。
まだまだ不慣れなことが多く、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

 

節分が近く、節分を年越しと考える地域もあるため日曜日に今年の干支に関係ありそうな寺社へ行ってきました。

 

・福相寺
都内の杉並区にあるお寺で、満願大黒天をお祀りされており、境内に大黒天のお遣いであるネズミの石像があります。
ネズミの石像が珍しいため参拝に行きました。

 1[1]

 

2

 

3

 

4

 

5

 

米俵の上に乗っていて、可愛らしかったです。

 

・出雲大社分祀
長年出雲大社に参拝をしたいと思いながらも機会に恵まれなかったのですが、弊社の本社の近くにあるということで行ってきました。
出雲大社では大国主大神を祀っていらっしゃいますが、古事記の中にネズミが大国主大神を助けたため、子年に参拝すると縁起がいいそうです。

 

6

 

7

 

8

 

いつかは島根県の出雲大社にも参拝したいと思います。

 

・神田明神
何度も足を運んだことがありましたが、大黒天のご尊像があるため参拝してきました。
日本においては、大黒の「だいこく」が大国に通じるため、大国主大神と混同されることもあるそうです。
節分の豆まきの準備がされていましたが、2月3日が平日のため参加は出来ませんでした。
残念…

 

9

 

10

 

11

 

12

 

13

 

普段はない茅の輪みたいなのもありました。

 

以前から食べてみたかった、恵方サブ(ローストチキン)も食べてみました。
お、おおきい…

 

14

 

15

 

16

 

頼めば切ってもらえるみたいですが、ここはあえて切らずにチャレンジしました。

ものすごく食べにくかったです、自業自得ですが…
食べられるかなとは心配しましたが、完食できました。
美味しかったです!

 

2月3日当日は今年の方角の西南西を向いて、恵方巻を食べました。
私が関西出身で小さな頃から恵方巻を食べていたため馴染みがあるのですが、他の地域ではあまり馴染みがないと知りちょっと驚きました。
廃棄問題などもありますが、是非定着してくれると嬉しいなと思います。

助六と海鮮巻きで迷ってましたが、そもそも助六が売り切れており、京樽さんの海鮮巻きを食べました。

 

17

 

18

 

醤油皿片手に美味しくいただきました。

 

豆は出雲大社分祀でお守りを購入した時に一緒にいただけた豆です。
豆を投げた後、年の分だけ食べて残りは後日いただきました。

 

19

 

ご利益があるとうれしいなぁと思います。

 

次回のバトンは、同期入社のS.A.さんにお願い致します!

K.D.

RSS

カテゴリ : リレー

人生の夏休み

どこかのアイドルと間違われそうな愛称でお馴染み?のシステム技術部の同期S.E.さんからバトンを受け取りました、同じく令和元年入社のK.Y.です。

私の人生において、大きな変化のあった2019年…人生初めての転職。大学を卒業後、自動車業界で働いた10年間。自動車業界に多少の未練はありつつも、新しい環境で頑張る!と決心し、転職しました。色々とご迷惑お掛けすることがあると思いますが、皆様引き続き、よろしくお願い致します。

前職の有給消化等もあり、入社するまでの少しの間、“人生の夏休み”を過ごしました。家族で出掛けたり、友達と遊んだり、昔お世話になった人との再会等…。とは言いつつ、中々周りと予定を合わせるのは難しく、当初の計画通りとは行きませんでしたが、のんびりする!というのも、人生の中では貴重な時間だったかなと思います。
“人生の夏休み”が終わってしまう寸前、せっかくの機会なので、伊勢旅行に行きました!今回はその時のお話をします。

 

○旅行1日目…晴れ
東京から名古屋を経由し、伊勢に到着!


写真1 写真2

 

伊勢神宮は2日目に行くことにして、伊勢観光1日目がスタート!
・伊勢神宮・外宮参道散策+あわび釜飯
外宮参道のお土産屋さん巡りを楽しみ、お昼はあわび釜飯!あわび釜飯は、ひつまぶしみたいに、まずはそのまま食べ、後でお出汁をかけて食べます。副菜も付いていて、美味しかったです!

 

写真3

 

・伊勢志摩国立公園の二見浦
二見興玉神社に向かう際、二見浦駅から結構歩いたのですが、1日目はお天気に恵まれ、駅→住宅街→旅館街→海沿いの道と色々な景色を楽しみながら歩けます。旅館街を抜けると突然視界が開け、目の前一面に海が広がります。青い空と青い海!とってもキレイで、この海を見たたけでも旅行に来て良かったと感じる程でした。

 

 写真4 写真5

 

写真6

 

 ・二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)と夫婦岩
古来よりお伊勢参りの前に二見浦で禊を行って身を清めたと言うことで、二見興玉神社へ。縁結び、夫婦和合、浄化など、さまざまなご利益があるそうです。可愛いおみくじも色々あります!

 

写真7

 

写真8 写真9

 

・アコヤ真珠取り出し体験・アクセサリー作り
本物のアコヤ貝の殻を開けて実際にアコヤ真珠を取り出し、取り出した真珠をアクセサリーにして持ち帰ることも出来ます。お店の方曰く、私の真珠は色が白く大きい方とのことで、ネックレスにして持ち帰りました!

 

・割烹料理屋さんで伊勢海老御膳
こちらも今回の旅行でかなり楽しみにしていた伊勢海老!伊勢海老のお刺身は身がぷりぷりでとっても美味しかったです!そしてお酒も一杯!(笑)

 

写真10

 

○旅行2日目…大雨→夕方から曇り
伊勢観光2日目がスタート!行く前から心配していた通り、どしゃぶりの雨。。。
ホテルの朝和定食。伊勢海老海苔とあおさのりのお味噌汁、美味しかったです。

 

写真11

 

今回の旅行のメインイベントの伊勢神宮へ!
・伊勢神宮 外宮と内宮
「豊受大御神」を祀る「外宮」と、「天照大御神」を祀る「内宮」があります。転職前、これから新しい環境で頑張るという思いも込め、かなりの雨でずぶぬれになりながら、何とかお伊勢さん参りを終えました。

 

写真12 写真13

 写真14

[外宮]

 

写真15 写真16

写真17

[内宮]

 

 ・おかげ横丁&おはらい町
沢山の飲食店とお土産屋さんが並んでいます。有名な赤福、伝統工芸品のくみひものストラップ、両親や友達へのお土産など色々買いすぎました(^^; お昼は、旅行の目的の1つである美味しい名物を少しずつ。あわび焼き&お刺身、伊勢海老半身焼き、松坂牛ステーキ串、焼き牡蠣、どれも最高に美味しく、この食事が1番美味しかったです!!

 

写真18 写真19

 

写真20 写真21

 

写真22 写真23

 

伊勢観光は終了。名古屋を経由し、大好きな海老を食べ、東京へ帰りました。

 

写真24

 

 写真25 写真26

 

あっという間の2日間。2日目はあいにくの雨で、晴れた日に伊勢神宮に行きたかった気持ちはありますが、とっても楽しい伊勢旅行になりました!

 

次は日頃とてもお世話になっているシステム技術部の先輩Mさんにバトンを渡すつもりでしたが受け取って頂けず(^^;(もちろんお忙しいので)…、同じ名前のシステム技術部のK.D.さんにお渡しします。次回をお楽しみに!

K.Y.

ページトップ