東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

第2のふるさと

文教営業部のYさんよりバトンを受けましたOです。
私は、埼玉県所沢市の東所沢という所に住んでいます。進学により実家を離れてから、就職、転勤など何か所か住処を変え現在の地に移り住んでおります。
東所沢は、所沢市の中心部から少し離れている何の変哲もない住宅地ですが、今回改めて周辺を散策してみました。

 

・通勤で利用しているJR東所沢駅です。近くに車両基地があるため、たまに終点になります。

1

 

・都県境の崖上に滝の城という城跡があります。初めて来ましたが、本丸跡には神社が建っており、お堀の跡なんかもしっかり残っているようです。

 2-2

 

 ・現在工事中の道路です。都県境にある道が狭くいつも渋滞しており、この道が開通すると流れが格段に良くなるので、とても心待ちにしています。

5

 

・こちらは所沢市とKADOKAWAとの共同プロジェクト〈COOL JAPAN FOREST構想〉の中核施設である【ところざわサクラタウン】の建設現場です。
映画や書籍で有名なKADOKAWAのオフィスや工場、アニメホテル、ホール、イベントスペース、レストラン、ショップ、図書館、博物館、美術館などなどが出来るようです。
出来るものがてんこ盛りすぎて結局何なんだ状態ですが、せっかく近所に出来る施設なので、オープンしたらぜひ行ってみたいと思います。

6

 

今回記載していない場所も含め、改めて周辺を散策してみてみましたが、以前と変わった点や新たな発見なんかもでき新鮮な気分を味わうことができました。
数えてみると、生まれ育った場所で過ごしていた時間より、この東所沢で過ごしている時間の方が長くなってしまいました。そういった意味では、この東所沢は私にとって【第2のふるさと】なんだなあ~と思う今日この頃です。

 

次は同じ部署の期待の後輩であるKさんにバトンタッチします。

K.O.

RSS

カテゴリ : リレー

とある休日

企業公共営業部のホープOさんよりバトンを受け取りました。

 

とある休日、妻と7か月になる息子と3人で公園へ遊びに行きました。
以前は自然好きの妻に連れられてよく近所の国営昭和記念公園に行き、軽く体を動かしたり芝生にレジャーシートを敷きボーっと昼寝をしたものですが、子供が生まれ今の住まいに引っ越したので久しぶりの公園です。

東伏見公園。
車で向かったのですが、着いてから歩いて行ける距離である事に気が付きました。隣接する東伏見稲荷神社は境内の美しさから[新東京百景]に選ばれているそうです。

 

1

昭和記念公園ほどではありませんが広い

 

2

老若男女。地元住民憩いの場?

 

前日は[お弁当を作って行こう!]と意気込んでいたのですが、2人して見事に寝坊をし、昼ごはんはほっ○もっとさんにお世話になりました。

 

3

食事中息子はテンション高めにボール遊び

 

4

長い滑り台

 

ヤンチャなキッズ達が楽しそうに滑っているので、34歳のおじさんも息子を膝に乗せて滑りましたが、予想外のスピードでなかなかのスリルとなかなかのお尻の痛みでした。

天気には恵まれませんでしたが、久々に自然に触れて気分転換になりました。

週末の夕飯はたまに私が担当します。主にカレーライス。

 

5

ほうれん草入り
意外と好評なんです

 

6

夜は日本シリーズを見ながら少し晩酌

 

そんな平凡ですが心休まる1日でした。

次は私の古巣武蔵野支店の大尊敬している先輩Oさんにバトンタッチしたいと思います。

宜しくお願いします。

H.Y.

ページトップ