東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

献血に行ってきました。

N.M.さんからバトンを受けました。J.M.です。
令和元年になる年の入社で、令和に切り替わるタイミングでブログを担当できることを光栄に思います。
春まっただ中で桜はほぼ散ってしまいましたが、ぽかぽかと陽気な風を浴びると、これからどんな良いことが起きるのだろうかと、ワクワクが止まりません。

さて先日献血に行ってきました。
駅前で、「献血にご協力ください!!」と大きな声で呼びかけをしている人がいた事は認識しておりました。にも関わらず、私は気にも止めておりませんでした。
しかし、ふと自分自身や、自分の大切な人が生死をさまよう状況で急に血液が必要になったら?
そう思ったとき、「今元気なうちに、自分の血液なんていくらでもくれたるわ!!」と感じ、今回自ら献血センターに足を運びました。

センターの中に入ると献血に来ている方は結構いました。
この場で献血に来ている方々は、きっと良い人たちなんだろうなあと感じました。(お菓子目当ての可能性もありますが)
流れとしては、血液検査→献血→休憩時間で、総計1時間掛かりました。
献血に20分掛かるところ、私の血管は一般よりも太いらしく、なんと10分少々で終わりました。
献血を終えてみて、人の役に立ったという幸福感と、血を抜いたので、スッキリした感覚がありました。

 

1

ステキなテディベアのぬいぐるみ。作った人の姿を想像するだけでほっこりします。

 

2

血液を400ml頂くので、体調不良等に気を付けてくださいと言われましたが、元から私は元気いっぱいなので、特に身体がふらつくこともありませんでした。

 

3

献血センターの癒しキャラクター、けんけつちゃんとハローキティがコラボしたハンドタオル、けんけつちゃんの吸水マットを頂きました。現在も愛用しております。

 

このブログを読んでおられる皆さんも体調が良好で時間がある時に是非献血をされてみてはいかがでしょうか。かなりオススメです!

 

次のバトンは、私の同期で、イケイケでイケメンなK.U.さんにお渡ししたいと思います。

J.Mitsui

ページトップ