東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

最近のマイブーム

T.S.さんからバトンを受け取りました。早く仕事を覚えて少しでも大手町オフィス・東通産業に貢献できるよう頑張りたい、新人のA.T.が担当させて頂きます。

皆さんの最近のマイブームは何でしょうか。私の最近マイブームはキャンプです。去年、キャンプが大好きな友人に、静岡県の富士山の麓の近くに位置する【ふもとっぱらキャンプ場】に連れていってもらいました。私は、学生の頃に行ったよくある区画分けされたオートキャンプ場をイメージしていたのですが、その場所は区画されてはおらず、自由に空いている場所を使用して、各々お洒落な空間を創り、今までのキャンプのイメージと全く違うものでした。
tc20180615-1

あまりそれまでキャンプに興味を持っていなかったのですが、お酒を飲みながら男飯を一緒に作ったり、焚火を囲みながらお笑いの話や、くだらないこと話して談笑したり、また月の明かりに照らされる富士山がとても綺麗で、すぐにキャンプの魅力の虜になりました。
tc20180615-2

 

tc20180615-3
キャンプ道具にも沢山種類があって、テントもデザインが豊富で様々な形をしており、テントの中に小さい暖炉を作り冬でも快適な空間となっていたり、焚火台の周りを囲むようにテーブルを設置して、その場で調理しながら飲んだり・食事をしたりでき、ものすごく過ごしやすい空間でした。

つい先日ですが、夏も近づき暑くなってきたので、別のメンバーでキャンプをして来ました。静岡の川の近くにテントを張り、最近購入した焚火台を設置して、テンションもあがりながら、準備をしていました。しかし、そのメンバーはキャンプの知識もあまりなく、あれがない・これがないなど、持ち物の準備不足が露呈しました。キャンプに慣れていない感がすごく出ていましたが、知識がないなりに工夫しながら、皆で過ごすキャンプも、とても楽しいものでした。現地では川が綺麗だったので、子供の頃に戻ったように川で遊び、帰りは清水港まで出て海鮮料理を堪能して帰ってきました。
tc20180615-4

 

tc20180615-5

 

tc20180615-6

これから少しずつキャンプ道具を集めて、もっと楽しく過ごせるキャンプをして、良いリフレッシュになる趣味の一つにしていきたいと思っています。

これから梅雨が明ければ本格的な夏がやってまいります。皆さんも是非キャンプをしてみてはいかがでしょうか。

次回は急なお願いにも応えてくれた、T.I.さんにバトンを渡したいと思います。

A.Tsunoda

RSS

カテゴリ : リレー

心に響いた名言

T.I.さんよりバトンを受け取りました。ブログのネタ集めより心配事の方が多く、なかなかブログを書くことができない私が担当させていただきます。

皆様名言といえば、誰かしらのお言葉が出てくるのではと思います。たとえば。

「天才とは努力する凡才のことである」
(アインシュタイン:物理学者)
「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」
(井上靖:小説家)
「小さなことを重ねることがとんでもないところに行く ただひとつの道」
(イチロー:野球選手)
「人事を尽くして天命を待つ」
(中国の古い言葉)
「一番いけないのは自分なんかダメだと思い込むことだよ」
(のび太:ドラえもん登場人物)
「努力をしても報われない奴はいる。間違いなくいる。ただ成功した奴は、必ず努力をしている」
(長州力:プロレスラー)
「私の最大の光栄は一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きあがることにある」
(ゴールドスミス:実業家)
「ハートのすべてを注ぎ込めば、勝利するかどうかは問題ではない」
(マイケルジョーダン:バスケットボール選手)
「効率的に成果を出すには、成果のうち8割を生み出している2割の活動に努力を集中すること」
(パレートの法則)
「小さく生きる人生、自分がやれること以下の生活で満足してしまう人生には、何の情熱もありえない」
(ネルソン・マンデラ:元南アフリカ大統領)
「待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである」
(リンカーン:アメリカ合衆国第16代大統領)
「業なかばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角にむかい、その姿勢で倒れよ」
(坂本龍馬:幕末の志士)
「あなたの夢を萎えさせるような人間には近づくな。器の小さい人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は成功できると思わせてくれる」
(マーク・トウェイン:アメリカの小説家)
努力の名言22選より抜粋

私はあまり偉人様の名言には心が動かない人間でした。人の話を聞いたって、やるのは自分自身だし話を聞いたって自分は変わらないと思っておりました。しかし東通産業に入社し、3年目ぐらいに車で現場から帰宅途中に、デコトラ(デコレーショントラック)の背面のリアドアに「金がほしいなら、頭を使え、頭がないなら手足をつかえ、それも出来ないなら、ここから去れ」と言う言葉を読んだとき、ぐっと心に染み込んできました。本来の明言は「金がないなら、頭を使え、頭がないなら手を動かせ」だと思います。ビジネス書でも発売されてます。この言葉をみて入社3年目で私はまだ頭がないから手足を動かそう。それも出来なきゃ、この場に居られない。じき頭を使えるときが来ると考え、わからないなりに行動しておりました。でもこの言葉は今でも仕事のスタイルに現れちゃっているようです。勝手に自分自身で行ってしまうんですよね。もうそろそろ頭を使わないとな~と思っております・・・・。当時写真を撮っていたら載せたかったのですが、Google様で調べたのですが無かったです。

また、先週、とある番組のPodcastラジオを聞いていたところ。ある芸人が舞台にあがるため心配になった心境を母親にLINEしたところの母親からの返信がグッと来た言葉でしたので皆様にもお伝えしたいと思います。
「努力して結果が出ると、自信になる。努力せず結果が出ると、傲りになる。努力せず結果も出ないと、後悔が残る。努力して結果が出ないとしても、経験が残る。」
「努力をしてその日を迎えたんだったら、何も残らないことがないから行っといで、母」
この言葉は久しぶりにブルッと震えました。何度も聞き返してしまいました。こんな発言がさらっと発せられる親、また上司になりたいなと思った今日このごろです。なにせ努力をしているなら、何も残らないことはない!!それは自分自身が一番知っているということ。ネットニュースにもなったので、みんな共感した名言だと思います。自分自身、努力してるかな?と考えさせられてしまいました。

 

また、最近笑ってしまった名言といえばマニアックですいませんが、次男が母親に怒られて「(勉強が)なんでできないの!!」と言われている横で、長男が「坊やだからさ!」との発言、私は爆笑してしまい。母親に私と子供たちは輪をかけて怒られてしまいました。機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルがギレン・ザビの演説中にテレビ越しに発した一言です。こちらもマニアの中では名言なのです。(知っている方は笑ってもらえれば幸いです。
tc20180601

 

皆様の心に残る名言は人それぞれだと思いますが、大事に心の引き出しに入れておいて挫けそうなときは引出しを引いてみてください。元気になると思いますよ。

何だか写真が無くてブログではないですね。すいません。

次は大手町の次世代を担うホープA.T.さんにバトンを渡します。

T.Shiba

ページトップ