東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

さぁ

このブログの掲載日がちょうど私の誕生日というなんとも良いタイミング。そんな私、S.Nakamuraの記念日なブログ、私にとって今日は他にも記念日があるのですが、今回のブログは、私の好きなアーティストが来年20周年というアニバーサリーを迎えるお話。

2010年に解散をしてしまったユニットなのですが、知っている方もいらっしゃるかもしれません。「SURFACE(サーフィス)」という2人組ユニットを昔から応援しております。今も個々で活動をしており、メンバーはボーカル椎名慶治さん、ギター永谷喬夫さん。それぞれを応援しております。

SURFACEの曲で知られているのが「さぁ」という曲。1998年に発売された曲なのですが、お笑いのコロコロチキチキペッパーズが2015年キングオブコントでチャンピオンになった時に卓球ネタで使用された曲で、再度注目を集めました。他にはドラマショムニで「それじゃあバイバイ」やドラマお水の花道で「なにしてんの」という曲が流れておりました。上記の曲が入ったアルバムは発売当初のオリコン週間チャートで、宇多田ヒカルさんが1位で、2位がSURFACEでした。色々とグッズやらもありますが今回はCDを抜粋して載せてみます。

tc20171215-1

 

椎名さんはソロ以外でも活動をされており、CDも発売しています。仮面ライダーフォーゼのエンディングテーマをMay’nさんとAstronautsとして歌ったり、元BOØWYのドラマー高橋まことさん、LÄ-PPISCHのベースtatsuさん、元AUTO-MOD:元REBECCAのギター友森昭一さんとJET SET BOYSというバンドを組んだり。

tc20171215-2

 

そんな椎名さんを私は今も追いかけ回しております(笑)先月は最新のCD「凹凸」にサインを貰いに行ってきました。来年は20周年のツアーもあるので、行ってまいります。

tc20171215-3

 

先日、ライブの時にご本人との乾杯券が当たって、お話をしてきましたが、優しいし、ファンの話をしっかり聞いてくれる、やっぱり素晴らしい方でした。これは当たり券(特典のCD欲しさにガチャガチャをやったら乾杯券が当たりました笑)

tc20171215-4

 

tc20171215-5

 

こちらは、ドラム山下政人さん、キーボード安藤ヨシヒロさんとの3人セッションユニット「any」(こちらも解散してしまいました…)の永谷さんを含むメンバー全員のサイン入りCDです。永谷さん自身は、最近は表立った活動はないのですが、アニメの「アイカツ!」などの曲を作曲しております。このCDを棚から取り出していた時に、高校時代の国語の先生が、昔、永谷さんのクラスに国語を教えていたことがあるって話を思い出しました。全然関係ないですけど(笑)

tc20171215-6

 

そんな椎名さんや永谷さんを追いかけている内に、サポートメンバーや関係のアーティストのライブを聴きに行くようになりました。ZEROさん、磯貝サイモンさん、Xtinaさん、河野圭佑さん、町田孝さん、佳南帆さん、BIFF(JETSETBOYS友森昭一さんの別バンド)、プラズマ11。その繋がり以外でも音楽を聴く幅が広がりました。最近聴く音楽は、ポルカドットスティングレイ。最近メジャーデビュー致しました。素晴らしいアーティストさんばかりです!

tc20171215-7

 

さらに話は変わりますが、アニバーサリーでいくと、先日もブログを書いた業務部のF.M様と同じく、北海道日本ハムファイターズが好きなのですが、私がファイターズを応援しはじめて、来年で25周年。ファイターズに限らず、私も気付けば、色んなユニフォームが…。ちょっと量が多かったので、ファイターズが弱かった、応援しはじめの頃のユニフォームの写真を載せておきます。

tc20171215-8

 

色々と紹介をさせて頂きましたが、来年も私はアニバーサリーな椎名慶治さんと、ファイターズを追い続けるでしょう。椎名さんやSURFACEの曲を、あまり聴いてない方に勧めても、評判が良い曲が多いです。機会があれば、みなさんも聴いてみてください。来年のツアーもぜひ。ということで、最後は宣伝で締めさせて頂きました(笑)一応、椎名さんご本人とお会いした時に、会社のブログに載せて良いか確認した所、二つ返事で「良いよ」とご回答をいただきました!やっぱり優しい(笑)椎名さんありがとうございます!

さて、次のブログですが、私は音楽と野球が大好物ですが、好きなものは仕事。と言いそうな、私の上司、H.O.さんにバトンをつなぎたいと思います。

S.Nakamura

RSS

カテゴリ : リレー

X劇場

休日に川﨑までアメリカンフットボールの観戦へ行って来ました。
tc20171201-1

 

場所は富士通スタジアム川崎。以前、大洋ホエールズやロッテオリオンズがホーム球場としていた川崎球場の跡地に有ります。

tc20171201-2
なので、こんな物も有りました。
tc20171201-3
時計塔の柱部分に取り付けてありました。

 

スタジアムに入ると選手がウォーミングアップしておりました。白いユニフォームがオービックシーガルズ。
tc20171201-4

 

赤いユニフォームが富士通フロンティアーズ。ここ数年、オービックシーガルズが勝てない相手です。
tc20171201-5

 

ルールが解らないと詰らないんじゃないの?と言われそうですが、オービックシーガルズには、スタジアムDJ「タッチダウン金子」さんがプレーの説明を試合中、随時してくれているので、初心者でも大丈夫です。(私も彼が居ないと殆ど解らない状態です)
tc20171201-6

 

試合を盛り上げるチアの方々もいらっしゃいますよ。
tc20171201-7

 

選手紹介のときはこの様に選手の顔写真を掲げて紹介しております。
tc20171201-8

 

ハーフタイムではこの様にダンスのパフォーマンスも有ります。
tc20171201-9

 

最後まで白熱した試合でしたが
tc20171201-10
1Qに取られた点数を返す事が出来ず、オービックシーガルズ敗退してしまいました。

なお、決勝戦は12月18日月曜日、東京ドームで富士通フロンティアーズ対IBMビックブルーとなっております。興味がある方は、行ってみてはいかがでしょうか。

次のバトンは、大手町のS.N.さんにお願いいたします。

M.Akamatsu

ページトップ