東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー

ライフワーク

皆さんお元気ですか?大手町あたりに勤めております T.N です。
今回は私がず~と続けている趣味についてお話します。それは‘ギター’を弾く事です。
tc20170615-1


中学2年の頃、兄からもらったエレキギターを手にしたのが最初だと思いますが、そこから現在に至るまで続けています。長いですね、キャリアだけはそのへんのプロには負けない。学生時代はかなりのめり込んでしまい、おかげで大学生活はちょっと長めにいたような記憶が・・・。入社してからはラッキーなことに、社内の同世代で楽器演奏の出来る仲間が集まりすぐに会社バンドを結成しました。なんと社内旅行に楽器を持って行き、夜の宴会場でバンド演奏をしたこともありましたね。当時は国内の社内旅行でバスに楽器を積んで行きました。いい時代でした(笑)プライベートでも音楽活動には恵まれていまして、いろんなジャンルのバンドに参加しています。もちろん皆さん職を持っているメンバーですからアマチュアバンドです。私のバンドには基本姿勢がありまして、「素人だからお金は取らない」だから自分たちの好きにやらせてもらいます。これが楽しくやれてる秘訣かもしれません。
tc20170615-2


バンド活動以外にも楽しみがありまして、「セッション」というのがあります。これは楽器がすべてそろったお店で知らない人同士で演奏します。全く相手のことがわからないし年齢も違う、演奏レベルも違うなかで一つにまとめる。誰がリーダーでもない状況で練習なしで合わせる。すごいスリルと緊張を体感してうまくいった時の快感は大きいですよ。音楽の持つ魅力と力を最大限に感じる瞬間です。思い出すと他にもいろいろありまして、超大物ドラマーと偶然セッションしたりTVに出演したり麻布の東京アメリカンクラブのオープンマイクでバックバンドを数年間やったり、勤務先の某私立大のゼミ(ビートルズに関するテーマ)にゲストで演奏したりFM番組に出演したり、プロのスタジオでレコーディングしたり…。

こんな楽しいことはやめられません、やめる訳ありません。出来れば命果てる直前までギターに触れていたい!なんて思っています。だから、これが私の 「ライフワーク」
最後に、私の愛する“相棒”たちを紹介します。
tc20170615-3


では、次回は大手町の伊達男が登場します。こうご期待!

T.Noguchi

RSS

カテゴリ : リレー

ある日の通勤風景

こんにちは、A.T.です。近頃日々の運動不足からお腹周りが気になりだしたので、手前の駅で降り職場まで歩くことにしています。今回はそんな通勤途中で発見した出来事です。

この日は天気が良かったので皇居外苑近くを歩いてみました。お堀に反射する光を感じながら、水面を眺めていると遠くに白いものを発見!tc20170601-1

 

tc20170601-2
 なんと白鳥!!みなさんご存知でした?皇居外苑のお堀には白鳥がいるんですね。

北国出身なので白鳥は越冬をするために飛来するものだと思っていましたが、こんなあったかい時期、しかもこんな場所にいるなんてびっくりしました。今回は見つけれませんでしたが、コイにカメも泳いでいます。カメはなかなか見つけられないので、見つけられた日は「今日はいい事があるかも」なんて思いながら歩いています。みなさんも天気のいい日は少し早めに出発し、周りの探索なんていかがでしょうか?

以上、次回は大先輩のT.N.さんにお願いしたいと思います。


A.Tanabe

ページトップ