東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー, 旅・イベント

鈍行列車の旅

年数回、旅に行くことが趣味のひとつになっています。車を持っていないので、近場の旅行は鉄道が多いのですが、特急を使うと意外と高くなるのでだいたい鈍行を使用しています。昨年春に、桜と桃の花見がてら、山梨県韮崎市にある「新府城跡」に行ったのですが、この時も鈍行列車を利用しました。

新宿から小淵沢まで、冬以外の土日祝日に運行している「ホリデー快速ビューやまなし」という列車があります。この列車を使うと日帰りでも意外に遠くまで行くことが出来て、以前には折り畳み自転車を使って、長野県の諏訪大社四社を一日で廻ったこともあります。

「新府城跡」の最寄駅は新府ですが、快速は通過してしまうので小淵沢まで乗りました。小淵沢には12時頃に到着します。上り列車を待つ間、駅の立ち食いそばで昼食を食べ、付近を散策して満開の桜を見ました。
tc20170215-1

 

上り列車に乗り換え、新府駅へ向かいます。城跡は、駅から徒歩10分位のところで、城の回りには桃の木がたくさんあり、満開の時期はとてもきれいです。 tc20170215-2

 

城には門もなく、砂利道を10分程度登ると、本丸跡に着きます。
本丸跡には神社と武田勝頼の墓があります。新府城は、武田信玄の息子、勝頼が、真田昌幸に命じて築城した城の為でしょう。昨年の大河ドラマ「真田丸」第1回の舞台にもなっていました。本丸の神社の回りには桜がたくさん植えられているのですが、この時は大分散っています。
tc20170215-3

 

tc20170215-4

 tc20170215-5

本丸からは八ヶ岳と、桃畑が見えます。
tc20170215-6

節分も過ぎて暦の上では春、そろそろ花咲く季節になりますので、今年も鈍行列車で出かけたいと思います。

次回は、同期のA.S.さんにお願いしました。

 

N.Egashira

RSS

カテゴリ : リレー

ツーリング

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」・・・とある漫画のセリフ
この一文が妙にかっこよく、バイクにはまってしまいました。

先般、会社の先輩方と奥多摩湖に行った際の写真です。
乗っているバイクはピーキーとは正反対です。
tc20170201-1

 

お昼ご飯のほうとうです。
tc20170201-2

 

次回はCS部門N.E.さんにお願いしたいと思います。

F.Mitani

ページトップ