東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : 旅・イベント

今の私はどんな顔

香川の大学付近にある善通寺に寄ってきました。
うどん県で有名ですが、空海の生誕地であり、四国八十八箇所霊場の第七十五番として訪れる人も多く 一度は行きたいお寺です。空海は「弘法も筆の誤り」の弘法大使です。

 

tc20160315-1

境内は結構広く、金堂のある構内の周りに五百羅漢が置かれています。 様々な表情をしておりこの中には自分と同じ顔があるそうです・・・

 

tc20160315-2

喜怒哀楽の表情があり、今の自分はどの顔だろうかと考えてします。
こんな顔  それとも・・・   常に穏やかであってほしいです。大人として・・

 

tc20160315-3

写経や仏画などの、実践をとおして宗教体験も出来るようです。善通寺へ訪れ、お大師さまとのご縁を深めては如何でしょう。


次は旅人のY.Y.さんへバトンをお渡しします。

K.Akamatsu

RSS

カテゴリ : リレー

高校野球発祥の地

昨年12月に引っ越しました。
その自宅から2件挟んだ道角にベンチが少しあるだけの小さな公園があります。遊具もなく名所旧跡じみ
た道案内の看板もありません。

 tc20160301-1

ここは毎年夏になると、真っ黒に日焼けした坊主頭の高校生が必勝祈願に訪れる場所。
1915年夏、第一回の全国中等学校優勝野球大会が行われた豊中グランドの跡地記念公園です。
今では春夏と阪神甲子園球場に全国からの球児が集結しますが、鳴尾球場へ移るまでの2回、ここ豊中で開催されたそうです。

 

tc20160301-2

大阪では、南海ホークスの本拠地だった大阪球場はなんばパークスになり。阪急ブレ―ブスの本拠地西宮球場も阪急西宮ガーデンズに変わり、ホームベースやマウンドがあった場所にはモニュメントが飾られています。
豊中グランドの記念公園はどっちだろう。ホームベース?マウンド?
ホームベースなら我が家は3塁ベース上、マウンドなら1塁ベース上?
わくわくと遠き100年前に夢を馳せてはみるものの、詳細な資料もなく、近所にある外壁跡地やグランドの形状を見ながら近所を徘徊。

 

tc20160301-3

どうも記念公園はライト側にあたる正門の跡地で、我が家はライトファールゾーン(場外)でした。
春の選抜が始まるまであと1ヶ月。
年度末がんばらねば。

次は熟練のK.A.さんにバトンをお渡しします。

 

 

K.Murakami

 

ページトップ