東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー, 趣味

地図パズル

5歳になる息子が「くもんの日本地図パズル」で楽しく遊んでいたので、「世界地図パズル」も買ってあげました。

tc20151015-1

ヨーロッパを組み立てていると、うれしそうに2つのピースを持ってきた。
「ノルウェーといしかわけん にてるねー」って。なるほどすごい発見!いい目線だ。やわらかあたま。


調べてみましたが、特に友好関係を結んでいるとか、そういった情報はありませんでした。拡大していくと、ノルウェーはフィヨルドとかありますし、、、。

 tc20151015-2


次回は、千葉支店のエース(ホープ?ピース?)W.S.さんにバトンタッチさせていただきます。

N.Yoshiwara

RSS

カテゴリ : リレー, 趣味

私のお宝?

なんでも鑑定団というテレビ番組を良く見ます。骨董品や美術品だけでなく何気無いものがお宝だったりするところが面白いですね。私の家にもお宝は無いものかと探しますが残念ながらそれらしい物は有りません。ただ、個人的なお宝としてはシュガーベイブというグループのレコードで、しかも倒産して今は無きエレックレコードという会社のものが有ります。このアルバムは山下達郎のデビューアルバムで、ダウンタウンへ繰り出そう♪という曲も収録されています。まさに私の青春時代そのもので、当時全く売れていない山下達郎のコンサートへ良く足を運びました。この夏、40周年記念盤というCDも発売されたそうです。

tc20151001-1

 

 

こんなものも有りました。怪獣ブームの頃に親に買って貰った本で、ソノシートという赤くて薄っぺらいビニール製のレコードが付いてます。ソノシートという物を見た事もないという方も多いのではないでしょうか。本を見ながら音だけ聞いて楽しんでいました。このゴジラの息子、生きていればもう結構な歳だと思いますが...。

tc20151001-2

 

 

これは誰だかわかりますか? ジャイアンツ現役時代の長嶋茂雄さんのソノシートです。名試合の思い出などを語る自身の声が収録されています。貴重かどうかも判りませんが、残念ながらキズが入っています。

tc20151001-3

 

いずれにしても、これらは世間での価値は無いかも知れません。でも私にとっては素晴らしいお宝であると同時に、私を過去に連れて行ってくれるタイムマシンでもあります。

 

totsuCultureもここのところ年配者が続きましたので、若返りを込めて次回はN.Y.さんにバトンタッチさせていただきます。

T.Yamagishi

ページトップ