東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー, 旅・イベント

飛んでイスタンブ~ル♪、、、、。

一度は行ってみたいと思っていた「トルコ」と「ギリシャ」に昨年行く機会がありました。

 

tc20150915-1.

トロイの遺跡:遺物らしいものは何も無いです。モスクワ大学に留学していた長女が「ロシアの博物館にトロイの遺物が沢山展示してあった」と言っていました。第二次大戦中にドイツからソ連に持ち去られたようですね。今でもロシアで保管されているのには感心しました。

トロイの木馬:この中に武装した兵士が30人も???と思わせる大きさです。

 

tc20150915-2

パムッカレの石灰棚:本当に真っ白な世界でした。

 

tc20150915-3-4

カッパドキア:三姉妹のキノコ岩???、ラクダ岩???。

 

tc20150915-5

ブルーモスク:イスラム教とキリスト教が混在する不思議な美しい建物でした。トプカプ宮殿には80カラットの巨大なダイヤ、エメラルド、ルビーとサンタンの権力を彷彿とさせる展示物が多数ありました。

 

tc20150915-6

アヤソフィア:本当に素晴らしく、何日でも観ていたいほどの建物でした。

 

等々、トルコには沢山の世界遺産があり、リピーターも多いそうでとても感動の旅でした。アジアとヨーロッパ文化が入り混じったエキゾチックなイスタンブールはエジプシャンバザール中で大変なにぎわい。楽しいひと時を過ごしました。

 

tc20150915-7

左はパルテノン神殿、右はポセイドン神殿

 

ギリシャ、アクロポリスの丘 パルテノン神殿:主人曰く「ようやく念願の実物に巡り合えた」と大喜びでした。それにしてもトルコもギリシャも大理石が多く滑りやすいですね。古代アゴラのゼウス神殿など 紀元前5世紀半ばに建設されたそうですが、日本の法隆寺の回廊のルーツとも言われているとか???。感動を求めて 次はどこの世界遺産を観に行こうか思案中です。日本にもたくさんありますよね。

次は かつて神奈川支店に在席し、当時支店のメインのお得意様を担当され、お客様の信頼も厚く、大いに活躍されたT.Y.さんにバトンタッチします。

                                                                                                                                                       E.Iida

 

 

 

RSS

カテゴリ : リレー, 趣味

廃墟かな?

すこし前かも知れないが「廃墟」がブームになっていましたね。

20150901-1

写真は東京電力久里浜火力発電所。廃墟にまではなっていないかな。1960-2004まで運転されていたがその後長期にわたって停止しました。2007年には柏崎刈羽原発の停止、2011-2014は東北大震災による福島原発停止で電力不足のため再稼働していました。現在、老巧設備を最新設備に建て替える方向で検討されています。横須賀では原子力発電所にするといううわさがあり心配しているが、横須賀米軍基地では古くから原子力潜水艦が入港しており怖いながらも慣れているのかもしれない。もっとも私の小さいころは「原子力潜水艦反対!」というデモが毎日繰り返されていた。

 

そう、横須賀は私の生まれ育った町です。実家の目の前が海であり私は海が大好きです。今でも中学高校時代の友人と釣りやマリンスポーツを楽しんでいます。先ほどの久里浜火力の取水口は防波堤の中なので波が穏やでWakeBoardをやるには格好の遊び場です。

 

大販売会でアクションカムを購入したので早速撮影してみました。自分目線での動画は迫力があります。

20150901-2

2台のアクションカムを使って船と横からの画像を撮影して同期再生もできますね。

20150901-3

ちなみに私はへたくそなので映っているのは弟と友人です。(^_^;)


発電所の話に戻りますが、実はこの久里浜火力は神奈川支店(当時は横浜支店)の取引先でした。高い煙突の先に監視カメラを付けたのは我々の先輩だったと聞いております。私の入社前、40年ほど前の話です。そのお話を唯一覚えている横浜支店のお母様、E.I.さんにバトンタッチします。

K.Asahina

ページトップ