東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : リレー, 旅・イベント

夢は大きく、めざせ甲子園!!

週末、次男の高校野球の応援に行ってきました。最近、雨続きでしたがこの日は快晴!気温30度を超え、また前の試合が延びていたこともあり試合が始まる前に少し皆さん御疲れ気味・・・

20150715-1

 夏の試合は学校の応援団もあり、いつもより増して盛り上がっていました。

 s20150715-2

試合はピッチャーの好投、打線爆発もあり7-0で勝利。2回戦に駒を進めることが出来ました。

 20150715-3

選手達には次回もベストを尽くしてがんばってほしいです。ちなみにうちの息子はスタンドでした。  次のバトンは、T.N.さんにお渡しします。 

K.Ohtani

RSS

カテゴリ : リレー, 趣味

コーヒーの花

皆さんは、コーヒーの木の花を見たことがありますか?

趣味でコーヒーの木を育てていますが、昨年に初めて花を咲かせました。花屋で購入した時は50cmくらいの高さだったのが、今では私の背丈ほどになりました。

tblog20150626-1

コーヒーの木は温暖な気候の植物なので、寒さに弱く、毎年苦労しています。寒いと葉の先が枯れてしまい、翌年に新しい葉が出ると、古い葉は枯れて落ちてしまいます。なかなか葉の数が増えないため、成長も遅いです。夏は屋外に出しますが、冬は部屋に中に入れてやらないと冬を越す事が出来ません。そのため、大きくなった今でも、地植えせずに鉢植えのまま育てています。夏の暑い季節だけ元気に葉を茂らせ、寒い冬に備えて頑張っているように、私には見えます。

 

ですので、これからの季節は、コーヒーの木にとって最高の季節なんです。夏の日差しを浴びて新しく広がった葉は、つやつやして濃い緑色に輝いています。短い期間の太陽のエネルギーを余すことなく取り込もうと、この時とばかり活動するのです。どんなに厳しい環境でも負けずに必死に頑張ろうとする姿は、自然の理とはいえ、心打つものがあります。

次のバトンは、K.O.さんにお渡しします。

M.Sakai

ページトップ