東通産業株式会社

totsu Culture

RSS

カテゴリ : スポット, 旅・イベント

グラウンド・ゼロにて

先週1週間程、アメリカに出張で行って来ました。毎回感じる入国審査の煩わしさと、搭乗検査の時間の掛り方が、今回はさらに気になる旅となりました。以前私がアメリカを訪れた時は、9.11テロ前であり、今ほど厳戒態勢で搭乗検査を受ける事もありませんでした。しかし今回は、完全に服の中まで見通せるスキャン装置や、または靴まで脱いでゲートを潜らなければならないゲート型金属探知機などを、フルに体験して来ました。9.11テロは、国内線で起きたという事もあり、国内の移動に関しても、無論同様な厳戒態勢が敷かれておりました。

 

そして、その悲劇の現場である「グラウンド・ゼロ」をこの目で見て来ました。現地の方々は、既にその周辺をグラウンド・ゼロとは呼ばずに、「ニューワールドトレードセンター」と呼んでいるとのことですが…。そして、以前そこに存在していた「ツインタワー」の跡地に関しては、当時公園を作ろうか、それともビルを建てようか等の議論もあったようですが、最終的には、遺族の強い要望により、その場所に、決して風化させないモニュメントを作ったとの事でした。(9/11MEMORIAL)

 

「グラウンド・ゼロ」とは、「爆心地」と言う意味で、日本の広島・長崎の原爆地にも使われた言葉です。アメリカが本土で、最初で最後の攻撃を受けたその場所にて、今の日本も唯一の被爆国として、絶対に戦争をしてはならないと、世界に発信して行く重要な役割を持った国であると、再認識させられた時となりました。

 

blog20150625-1

ビルの合間に大きく存在する地下に水が流れ落ちる滝のような 9/11MEMORIAL

20150625-2

One World Trade Center

 

T.Hikawa

 

 

 

RSS

カテゴリ : リレー, 旅・イベント

感謝

週末に帰省しました。地元は海や山と自然が多い場所で、安心感からでしょうか、戻ってくるといつも気持ちのギアが一段下がる感じがします。実際戻れば、家族や親戚、友人達とにぎやかに過ごすことが多いので、ゆったりと過ごすことはほとんどないのですが、また違った自分になっているような気持ちになります。

20150615-1

今月、両親が結婚して30年を迎え、弟夫婦とそのお祝いをしようという話になり、食事に行きました。

おいしいお肉でお酒も進み、普段はしないような話をたくさんすることができてとても盛り上がった良い席となりました。

20150615-2

多くの人に支えられ、まだまだ頼ってばかりだなと実感しますが、両親から幸せだという言葉を聞けたことが何より嬉しい日となりました。

 

余談ではありますが、実家に帰る度に体重が増えます。今回も二キロほど大きくなりました。実家のご飯はおいしい! 以上です。

 

次のバトンはM.S.さんにお願い致します。

S.Ohnuma

RSS

カテゴリ : リレー, 趣味

収穫の秋に向けて

私の週末は、家族で家庭菜園をすることもあります。

トマトやキュウリ等の夏野菜は植え終わったので、秋に収穫できるようサツマイモを植えてみます。

 

tc20150601-1

畝立てして、マルチを敷いているところ。    さつまいもの苗を植え付けているところ。

 

 tc20150601-2

かぼちゃに水をあげているところ。

これで秋には、ホクホクなさつまいもやかぼちゃが採れるといいなぁ~。以上です。

 

次のバトンは、笑顔が素敵なS.O.さんにお願い致します。

M.Nakajima

ページトップ