東通産業株式会社

社長ブログ

RSS

カテゴリ : 社外活動

下町ロケットを超えて

新年早々、ある朝刊紙に長嶋茂雄 読売ジャイアンツ終身名誉監督の「明日を語る」というコラムで次のとおり述べられていました。「五輪もパラリンピックも、選手の皆さんは大きな目標に向かって日々努力されています。本番でメダルを取ってくれれば、国民みんなに勇気や元気はもとより、生きる喜びを感じてもらうことができ、国全体に大きな刺激を与えることができます。それもスポーツの持つ力であり、素晴らしさ だと思います。

本日(1月25日)の 日本経済新聞 朝刊11面に<五輪代表候補のスポンサーに>と記事が掲載されました。日本学生ランキング 単・複 とも1位の今井慎太郎氏(早大)とスポンサー契約をしたことについてです。今井選手はジュニアの頃より常にトップランキングで、今後は世界のトーナメントを連戦し、やがては東京オリンピック代表選手となりメダルを狙いにいくというゴールを持っています。われわれ東通産業も大企業に負けない営業力・技術力により今井選手をサポートし、互いの『夢』に対し諦めることなく、大いにプライドを持って切磋琢磨し、来るべき東京オリンピックで東通産業所属プロがメダルを獲得する夢を実現させる、下町の雑草魂がロケットを打ち上げようとする ”下町ロケット” のようだと思いませんか?

われわれにも捨てられない夢が沢山あるのだから。

sblog20160125-2

sblog20160125-4

今井慎太郎さんの雄姿         写真:横山芳治

RSS

カテゴリ : その他

受信と発信

東通産業の今年のkeyword は 「totsu intelligence」

「intelligence」とは知的とか知性と昔から訳されていますが、現代では数多くの情報の中から特に選び抜かれた情報、特に価値ある情報を「intelligence」と表わしています。勿論、私たちの「totsu intelligence」を磨くには自然と数多くの情報が手元に入らなければなりませんし、その一方、選び抜かれた情報を多方面に発信しなければなりません。
本日(1月20日)付けの日経産業新聞の1面に きょうのニュース「会議室入退室自動で把握 東通産業」と紹介があり7面に「会議室 入退管理を自動化」と大きい記事が掲載されました。日本クレストロン社と協力したソリューションが評価された結果です。

sblog20160120-2

会社近くの麻布十番稲荷神社でお稲荷様から商売繁盛・繁栄の秘訣を受信 と言いたいところですが、心を籠めての初詣に早くも御利益(ごりやく)があったのかも、です。

RSS

カテゴリ : 社外活動

人脈こそ私の情報源

今朝はまさしく銀世界でした。とはいうものの、通学や通勤にさぞ大変だったのではないでしょうか?

大変は大変でも、年明けからの世界情勢や株価動向に右往左往するここ数日ではないでしょうか?中国景気への不安や原油安から、などと言われていますが、不安定な景気と受け止められるでしょうか?とはいえ、景気が落ちた時こそ「チャンス到来」と強く語る方もおられます。選び抜かれた情報こそが、私たちに大きなチャンスをもたらすでしょう。

 

sblog20160118-1年賀詞交歓会JEITA

sblog20160118-2財界賞・経営者賞

sblog20160118-3経済界大賞

新年から、あちこちの賀詞交歓会に出席しました。人脈こそ私の情報源であります。

RSS

カテゴリ : ご挨拶

「totsu intelligence」

2016年がスタートしました。 世界の情勢が混沌とする中、日本ではまだまだ大勢の方々が 景気回復を体感できていないと言えるでしょう。このような難しい時代、弊社東通産業は 膨大な情報の中より、特に優れた情報・選び抜かれた情報をお客様のもとにいち早くお届けしましょうと「totsu intelligence」を私からスタッフへの今年のkeywordとしました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

sblog20150108

正月休みの1月2日は小生の誕生日です。毎年朝から二人の息子とテニスで一日のス タートをきります。少年時代からテニスでは、サービスが得意でした。何故なら、最初から攻撃だからです。でも今では走らなくて攻撃できる唯一のプレーかもしれませんね。

 

 

 

ページトップ